新車購入をデリカミニかライズ RAIZEで迷っています。セカンドカーなので主に近距離の通
新車購入をデリカミニかライズ RAIZEで迷っています。セカンドカーなので主に近距離の通勤と近場の外出で遠出には使わないと思います。価格はおそらくあまり変わらないです。デリカミニはハイブリッドのみなのでGプレミアム、ライズ RAIZEはガソリン車のZを考えています。5年くらいで乗り換え予定です。
おすすめはどちらになりますか?
好みと言われれば今のところ気持ちは五分五分です。デリカミニは見た目が好きでこれから発売なのでしばらくはあまり周りと被らないのがいいなぁと思います。ライズ RAIZEも見た目が好きなのと、普通車のほうが何かあった時安全なのかなと言う気持ちです。
#ライズ RAIZE
#デリカD:5 軽自動車はリセールが良い。と書いている人がいますが、騙されないようにしましょう。
リセールは、
ミニバン≧SUV>軽スーパーハイト>>プチバン>その他軽>ステーションワゴン>>>セダン
です。
さらにメーカー別で
トヨタ>>>ホンダ=スバル>ダイハツ=スズキ>>日産=マツダ>三菱
です。
デリカミニがどれくらいになるかわかりませんが、比較対象がトヨタのSUVなので太刀打ちできない差があるのは明白です。
■デリカミニ
日産ルークスをベースにSUVルックにした兄弟車。ルークスのリセールは軽スーパーハイト最下位。ルークス同等とした場合、短期での乗り継ぎは相当なマイナスの可能性あり。
■ライズ
ダイハツ ロッキーの兄弟車。あまり輸出向きではないので跳ね上がることはないが、SUVの中では中の上。
モデルチェンジ前で乗り継げば10年乗るより安価に済む。
さて、リセールの話はここまでにします。
どっちがいいか?と言われれば、僕ならライズです。
・見た目
ミニRAV4で好き。シティ派SUVとかいうわけわからんジャンルが主流になった中で目立つ。
・予防安全性能
ライズのスマアシは相当低レベルだったが、2021年12月の年次改良で”おそらく”タフトと同じものが搭載されており、ようやく他社の標準レベルに追いつく。が、それでもデリカミニよりは劣ると思われる。(日産はスバルの次に高性能)
・衝突安全性能
ライズも軽ベースなので大したことは無いが、それでもライズの圧勝。
ライズは静音がかなり低いけど、エンジンは非常に元気なので走りは悪くない。小型のわりに室内も広いし安価。
ということです。 セカンドカーとして使うなら私は維持費の安い軽を選びます。街乗りで小さい小回りがきくのも便利です。
5年後のリセールは予想が難しいのでなんとも言えません、今はsuvブームなのでライズも高値がつくかもしれませんが、ブームが終われば、供給過多で暴落もあり得ます。
リセールに関してはメーカーではなく、車種で決まるので注意が必要です。 5年で乗り換えという条件が面倒ですね
セカンドカーという位置づけ、用途等からいって安い軽自動車の身軽なタイプを乗り潰すのが最善に思われるのですが
スライドドアの軽はチャイルドシート+近傍専用車としては価値があるとは思います 5年で乗り換えるのならば、リセールバリューが高いのは軽自動車の「デリカミニ」になると思います。
私ならセカンドカーは乗りつぶすことを考えるので、ライズを選びますが、5年乗り換えなら下取りが高い軽自動車をお勧めします。 どちらも一長一短なんだから好きな方を選べば?としか言えない。
軽自動車なら税金も安くて小回りも聞いて軽専用駐車場にも止めれる。
普通車ならパワー面と安全性に勝って乗車人数も1人多い。
そもそもハイトール系のスライドドア軽自動車とワゴン系SUVなんて
比較対象にすらならんと思うけどね。
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