トヨタのライズ RAIZEとダイハツのロッキーの不正問題が19日に公開されました。私は8月
トヨタ YOYOTAのライズ RAIZEとダイハツのロッキーの不正問題が19日に公開されました。私は8月にロッキー納車予定だったのですが、納期遅れは確実でしょうか?
納期が8月より遅くなるのはあまり好ましく無く、キャンセルもその場合は可能になると思いますか?ちなみにまだ購入先からは連絡がなく、不正のニュースを今知ったので、参考までにこちらでも質問させていただきました。 ガソリンモデルなら影響はない、または極めて軽微でしょう
今回はハイブリッド限定の話です。そちらは影響があるのは確実ですが影響の程度がわかりません
ハイブリッドの助手席ドアの衝突データを運転席データとして誤って提出したのが発端。そもそも左右で強度が違うとはちょっと考えられないので、ダイハツが1台衝突実験に差し出せばすぐに解決します。しかも指摘されて発覚ではなくメーカーからの自己申告。誠意があるので不正というよりミスですね
問題は再試験に至るまでの書類上の手続きや準備期間、もしかすると試験の順番待ちとかが問題になりそうですね。ここは部外者にはわかりません ハイブリッドでないなら概ね予定通りの納期になるでしょう。
イメージダウンが嫌だからという理由でキャンセルするのであれば通常のキャンセル処理になるかと思われます。
納車まで日数があるし普通にキャンセルとか変更はできると思うけど、販売店に聞いてみてください。 ちなみにハイブリッドでしょうか?
今回対象なのはハイブリッドのみです。
ハイブリッドなら出荷停止しているので納期遅れは確実です。
また、単なる納期遅れだけでなくライズやロッキーのイメージダウンにつながりリセールバリューの急落もあり得ます。
今回のようなケースでキャンセルは「メーカー都合」なのでキャンセルは可能かと思います。
というかこの事でキャンセルできなかったら問題です。
ページ:
[1]