bse1148992015 公開 2021-11-11 00:26:00

ライズ RAIZEハイブリッドとホンダ Hondaヴェゼル VEZELハイブリッド - 現在、ヴ

ライズ RAIZEハイブリッドとホンダ Hondaヴェゼル VEZELハイブリッド
現在、ヴェゼル VEZELハイブリッドZの2017年モデルの車を乗ってます。
ライズ RAIZEハイブリッドの加速はヴェゼル VEZELハイブリッドよりも下ですか?
ライズ RAIZEハイブリッドはニッサンeパワーとほぼ同じと言われていると聞き、ノートだと2.4L並みのスピードが感じられると聞きました。ライズ RAIZEも同じぐらいスピードが出ますか?

per1222669701 公開 2021-11-11 02:04:00

加速はヴェゼルよりライズハイブリッドのほうが早いです。たぶんね。
ノート並みの走行ができるかと言われると答えはNOです。
ライズハイブリッドに搭載されるe-smartは
日産のe-powerとハイブリッドの仕組みが似ているというだけで
パワーが同じ云々という話ではないです。
車両ごとにエンジンやモーターが変わるので
e-powerも例えばノートとそれ以外の車に搭載されているもので全然違ってきます。
ノートe-powerに積まれているモーターは
最大出力85kW、最大トルク280N・mで
ライズハイブリッドに積まれているモーターは
最大出力78kW、最大トルク170N・mで
バッテリー容量もほぼ倍違うので
ノートと比べると瞬発的なパワーはだいぶ劣ります。
ノートより100kgほど軽いとは言え
ノートより速いということはないでしょう。

hbl1135747416 公開 2021-11-11 15:51:00

ヴェゼル2017モデルは歴代最速で安定感あるベストモデル。0-100は7秒台、60-100ほぼ5秒のハイスペック。0-100は後期型ヴェゼルで8秒台、新型ヴェゼルは9秒台と走り捨ててトヨタと同じ快適路線に。
ライズハイブリッドは0-100動画出ていないから分からないがトヨタ同様に低価格車は速さより快適さに振ってくる。0-100はスペックから考えてギリ9秒切れば御の字ぐらい。EVは立ち上がり速いが伸びサッパリ。ハイスペックEVはニッサンe-POWERだけ。
ちなみにヴェゼル2017モデルは現行オーラとほぼ同スペック。ホンダでここまでの低価格ハイスペックはしばらく期待できんから長く乗ることを勧めます。

xi_1220423403 公開 2021-11-11 08:21:00

何でも・・カンでも・・{Hybrid}と、
「呼び名」が、付けば・・皆同じ、じゃ無いよ。
ホンモノのHybridは、変速機に[遊星ギア]を介し・
駆動伝達の切り替えを効率よく繋いでいく・”TOYOTA”以外は、
似て非なるモノ・・全部「似非ブリッド」なんだけども…
特に、「h~ダ」”i-DCD”は、欠陥だらけで…
同一車種・同一内容連続リコールの日本新記録樹立した方式。
日産の、に関しては、
キャッチコピーで・『電気自動車の新しいカタチ』と、謳っており、
基本は、EVで在って‥それに駆動用バッテリーへ充電する為に、
発電専用エンジンを搭載してる方式で、この方式は、
「レンジエクステンダー」と、云うジャンルです。
此れと同じ方式は、昔から有って、大型・バスや、船舶・
軌道機関車・等々で、採用されています。
エンジン積んで・・モーターで、駆動だったり・補助的だったり‥
それ等のパワーの駆動伝達が‥まるで違うのに、
”全部・Hybrid”と、呼んでしまう・メカ音痴が多すぎです。

ライズのHybridは、日産の、と、同じ方式ですが‥
細かな点では、かなり違っています。(モーター駆動だけは同じ)
ヴェゼルHybridの比較を、したいようですが・・
ハッキリ言って、比較になんか成りませんよ・・モノが違う。
先の回答者にも在りますが・・ライズ(ロッキー)は、
ノートより「100Kg」軽く・ヴェゼルより「300Kg」車重が軽い、
ヴェゼルは、モーター駆動と云っても間接的で、
完全なモーター駆動のクルマと、・・「レベル外」・・
””加速やトルク””を、比較対象になんか成りませんよ。

zen124442591 公開 2021-11-11 01:34:00

ラップタイムは分かりませんが、ライズはヴェゼルより300㎏近く軽いので加速感は感じられると思います。乗っていないのであくまでも予想ですが、ヴェゼルが重厚だとすればライズは軽快という感じではないでしょうか。
ページ: [1]
全文を見る: ライズ RAIZEハイブリッドとホンダ Hondaヴェゼル VEZELハイブリッド - 現在、ヴ