ダイハツの型式指定取り消し、第二弾はどの車種だと思いますか? -
ダイハツの型式指定取り消し、第二弾はどの車種だと思いますか? 現行型のハイゼットカーゴは、一度型式認定の取り消し食らっていますから流石に二度目は無いかと・・・
(MT車にオートハイビームのインジケータが無かった為)
あの時も、ピクシスバンとサンバーを巻き込みましたね・・・
とりあえず、ダイハツの不正の内容は
エアバックのタイマー問題を除けば、本来やるべき試験を
助手席側しかやっていなかったり、本試験ではなく
プレテストのデータで申請したりとかで
真っ先に不正が発覚したロッキー/ライズHVも、再試験をしたら
基準値をクリアしたと言った事からも
現行車種で正規の試験をして、基準値をクリアするって
パターンが殆どなんじゃないかと思います ダイハツの型式指定取り消し、第二弾はどの車種だと思いますか?
軽自動車は無いと思いますが 出るとしたらキャストでしょうね。
既にリコールの指示が出ています。対応(対策)しなければ取り消しでしょうね。
更に新たに不正が発覚しました。不正は、試験車両のパネル部品を申請とは異なる取り付け方するといった不正が9件、規定と異なる試験装置を使用していた不正が5件確認された。
不正のデパートですね。 登録台数が多い車種から再検査してたらしいですから、グランマックスとそのOEM車より少ない車種でしょうね。
というか、理由が「エアバッグをECUではなくタイマー作動で起爆した」ことが理由らしいので、そこまで悪いことしてた車種は、他にあんまりないです。
安全性という面で問題がありそうなのは、キャストですかねぇ。 グランマックスのベースになったハイゼットやアトレーかも。
ページ:
[1]