オススメの車を教えて下さい。 - マイカーが古くなり、車の購
オススメの車を教えて下さい。マイカーが古くなり、車の購入を検討しています。
現在の車:ルミオン(2008年式)、走行距離約10.3万キロ
用途:通勤と買い物が中心、たまにドライブや旅行、年間走行距離7、8000キロ前後
使用環境:公務員の26歳男、元実家(戸建)で妹と2人暮らし
予算:約300〜350万円くらい
今のところ考えている車
・プリウス PRIUSPHV...通勤くらいなら電気のみで走れるくらい燃費が良い
・カローラCOROLLAツーリング...営業マン曰く普通のプリウス PRIUSよりオススメとのこと
・ライズ RAIZE...見た目と大きさがルミオンと似ているため
・マツダ3...個性的な見た目で気になったもののマツダ車のため少し不安(品質やマツダ地獄など)
・CX30...(マツダ3と同じ) 私はカローラツーリング、ライズ、CX-30で悩みました。
10年以上乗る前提です。
ライズ
安価ですが、内装がチープ過ぎ。メーターも切り替えができカッコいいという意見もありますがオモチャみたい・・・。軽からアップする人はいいと思いますがダウンはきつい。
よって除外。
CX-30
5-6度目。今日決める前提で話をしましたが、値引き0と譲らず。また商談でどうも保証があやふやだったので最後に部材保証を店長に詰め寄りましたが、「有料の7年延長保証までですが、それまでに部材がなくなったら・・・」と想定外、論外のあり得ない回答。ぶちきれて帰りました。
よって除外。
カローラツーリング
実績から安心して長く乗れる。安全装置も最新ですしDAも好きでした。車高が低い事と後部座席が狭さが気になりましたが、2末に契約しました。
半年全ディーラーを回った結果です。 私はカローラツーリング、ライズロッキー、エクストレイルで最初悩みました。
試乗だけしましたが
・カローラツーリングWxB
やはり車高が低く乗り降りがネックでした。嫁にも「今が軽で車高があるのに、これだと一々どっこいしょー!が嫌」と言われました。
内装も何だかピンと来ず、オーディオディスプレイが意外と視界の邪魔でした。
ライズ・ロッキー
ライズに試乗し、ロッキーは見に行っただけですが、やはり内装が安っぽい。排気量が1Lというのも、たまに高速で出掛けたい自分としては物足りない感がありました。そして久しぶりに見たサイドブレーキ。
エクストレイル
ハイブリッドだと価格が400万超えたので。
CX30
内装も高級感ある。走った感じも1.8ディーゼルで違和感なくスムーズ。ナビ画面もかなりキレイ。ハンドルスイッチ類も使い易く、トヨタはオプションになるものがマツダは標準装備だったりするので、オプションを迷う必要も無かった。
以上の事から1番興味の無かったマツダCX30をほぼ即決で購入しました。
プロアクツーリングに必要最低限なオプションで340万です。
カローラツーリングだと同じオプション内容でも320万行かなかったです。
CX30はチョイノリが多い人には向かないです。ガソリンやSKYACTIVXでしたら、普段チョイノリでも問題無いですが、ディーゼルだと燃費も良い、燃料安い!ですが、チョイノリには向きません。私は毎日通勤で往復40キロほどありますが1.8Dで平均燃費は20.3キロです。 下の人に共感しました。
昔はトヨタが、今はホンダがマツダ地獄と吹聴してますが、ソンナモノは、有名無実だと思いますよ。
技術とか品質なら、負けるものではありません。
トヨタはル・マンを征服しました。
ホンダがF·Oneを取りました。
しかし、ワールドカーオブ·ザ·イヤーでは、マツダは先輩格です。
そうです┅昔の赤いファミリアXGです。
これからワールドカーオブザイヤーのボレロが始まりました。
まだまだ、世界のビッグ3がアメリカの3社の時代です。
世界の日本車の天井を抜いたのはマツダだったのです。
ロードスターもWCOTYで登り詰めました。
どうしてそんなメーカーが、品質が落つる訳がありますか!
もうすぐ、マツダ3もCX-30もWCOTYの有力候補の筆頭ですから、受賞してもおかしくありません。
貴方も、偏屈なデマに苛まれなければ、この2台も候補に容れているのですね。
貴方もマツダ車をアナタの頂点に、祭り上げませんか❗ ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー 日本と違って メーカー持ち回りみたいな決め方はしない。高い車は良くて当たり前なので なかなか選ばれない コストパフォーマンスが高くなければ選んでもらえない。
このカーオブザイヤーや 候補として選出されたことのある車は
日本のメーカーの中では マツダが一番多い。品質に疑問が有れば ヨーロッパのユーザーは冷たい しかし マツダはヨーロッパではよく売れる。
マツダ地獄は 実はトヨタが意図的に作ったことは 当時の人たちは良く知っている。トヨタも日産もロータリーをあきらめた矢先 マツダがロータリーの量産を開始した。ファミリーカーのグランドファミリアにも搭載し サバンナ3として
販売を開始した アメリカではプアーマンズ・ポルシェと呼ばれ 貧乏人でも
ポルシェのようなスポーツカーが手に入ると反響を呼んだ 日本でも売れ始めた
それに危機感を持ったトヨタが販売店にマツダ車の下取り価格を抑える様に
指令を出した。当時は中古車市場と言うものが無く ディーラーの下取り価格で
全てが決まっていた。今では 中古車の市場が形成され ディーラーのコントロールも メーカーのコントロールも効かない。
あまり偏見が強いと良い買い物はできませんよ。 車はインスピレーションです。
第一印象で一番良いと思ったものを
購入されるのが一番だと思います。
今の車も12年乗っておられますし
下取りとかを考える必要はないのでは? プリウスかカローラツーリングが良いです
長く乗れるしリセールも良いしね
マツダ車は見た目だけで中身がいまいちなのとリセールの悪さが抜群なので無し
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