mnd1215680868 公開 2020-1-4 07:23:00

中古車でAQUAを9000キロ走行車を1年半前に106万で購入。 - 仕事車

中古車でAQUAを9000キロ走行車を1年半前に106万で購入。
仕事車で多く乗るので現在48000キロです。
その車は車検が短く付いてたので1度車検を通して2度目の車検が令和3年の1月です。
最近ひょんな所でライズ RAIZEというトヨタ YOYOTAの新車販売に立ち寄り購入しました。
購入理由
現状のAQUA下取りを96万で査定してくれた。
同じ乗り方だとこれから走行距離が増えて維持費がかかる。
逆にライズ RAIZEは新車なので長めでローン(8年)を組んで2年後に買い直せば査定も高く買い直せるので、査定の高いグレードを選んだ。
その上でいい車に乗り続けるれるメリットがある。
この話、落とし穴ってありますかね。
即決だったんで心配になってきました。
宜しく御願いします。

aut1114367741 公開 2020-1-4 08:01:00

この話、落とし穴ってありますかね。

燃費
アクアの方が上

ker1015899684 公開 2020-1-4 13:28:00

まず,9000キロ走行アクアを106万円で購入できたこと自体,破格値で,超お買い得でした。次に,そのアクアを96万円で売れたことも,これまた超お得だったと思います。1年半で48000キロ走行して10万円しか値下がりしないなんて事は奇跡に近いです。もうこれだけで十分だと思います。
落とし穴と言えば,まず,クルマって買い直すと税金がかかります。消費税だけでも現在10%です。つまり250万円のライズを購入するのに,25万円以上の税金を国に納めています。乗り換えなければこの支出は存在しませんでした。
また,走行距離の維持費は,燃費の良いアクアの方が良いです。年間30000キロを超える運転環境というのは,長距離ドライブが多いので,まさにアクアのようなハイブリッドカーがお得です。ライズは1000ccターボで,ハイブリッドでは無いので,アクアほどの燃費は期待できません。つまりガソリン代は今以上にかかるようになります。
尚,アクアに乗り続けていれば,今のローンすなわち借金は存在していません。2年後に買い直すと言うことは,また別の車を買う必要が生じます。その時に,多量の税金を払う必要も生じますが,今回のアクアの時の様に10万円の値下がりで替えるなんて事はありません。おそらく2年で100万円位値下がりしていることが予想されます。ローンの金利及び支払い残金がいくらかは分かりませんが,残りの残額を支払い切れたとしても,手元に残るクルマは無くなります。
ちなみに,96万円で売れたクルマは,120万円で販売し,乗りだし150万円位で別の消費者に届きます。つまり,150万円位の価値があったクルマを手放したとも言えます。これが本当の落とし穴かもしれません。
ただ,仰る通り,新車に乗れるという大きなアドバンテージがあります。ライズはトヨタのバッジはついていますがダイハツ製なので,トヨタ車ほどの信頼性はないかもしれません。それでもスマアシを始め最新の安全装備がついていますし,アクアに比べれば着剤位置が高くなって運転がし易く感じると思います。是非,大切にお乗り続けて下さい。

pon101084002 公開 2020-1-4 11:22:00

「落とし穴と」言われると、
まず、質問者さんの使用頻度なら、2年で5万キロ程走る感じですが、恐らく下取り査定でマイナスになり、実際の見込み額程の値段が付くのかが疑問です。
次に、それだけの距離を走るので有れば、ハイブリッドのアクアの方が圧倒的にガソリン代が安くつきます。
また、「走行距離が増えて維持費がかかる」との事ですが、それって本当にお金が掛かりだす時に考えれば良い話しですよね。
最後に、どれだけ下取り額が高い車であっても、短いスパンで乗り換える事は、出費額だけの話しをすると得(安く)になる事などありません。
色々書きましたが、結局は質問者さんがライズに乗った時に、良かった!と思えば正解で、アクアのままで良かったと思えば、それが落とし穴なんじゃないですか。

1147240134 公開 2020-1-4 08:40:00

>現状のAQUA下取りを96万で査定してくれた。
1年半で約4万走って−10万ならお得でしたね。
>この話、落とし穴ってありますかね。
燃費の問題がありますね。
カタログ値だけで言えばアクアが1L37km/L、ライズが22.8km/Lですから単純計算で1.6倍の燃料が必要になりますね。
アクアの実燃費が24km/Lだったとしたら、ライズが15km/L
アクアで4万キロ走行するのには、1666L必要ですから1L140円ならガソリン代が23.3万円になります。
ライズで4万キロ走行するのには2666L必要ですから37.3万
乗り換えた事で1年半で14万多く必要になりますから1年8万の負担になりますね。
年間維持費も自動車税が1万安くなる事を考えたら年間7万の負担になります。
後はライズが将来どの程度売れる(人気車)になれるのか?次第では??
年間維持を考えるならヤリス・ハイブリッドを待ったほうが良かったと思います。

eve1110969225 公開 2020-1-4 08:00:00

車よく乗る人ですでにハイブリッド車乗っていてライズはないでしょう
購入理由は 人それぞれですので ただ、ローンを8年組んで2年後に買い直して 査定額気にして 車を乗り続けるなんて考え方が甘いし落とし穴 そんな将来的に査定額が高いなんて保証はないですし 事故に巻き込まれる可能性もある
あなたの考え方の理想はレクサスに乗り続ければ 良いわけです
一般大衆車で 高いグレードなどと

1147240134 公開 2020-1-4 07:28:00

アクア購入が現金だった前提で、ライズを2年後に売ってもローン残債が残りますよね。微妙に借金を重ねる感じ。
アクアは人気車なので買取額もよいですが、ライズの2年後の買取額が未知数である意味賭けですね。
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