zen124442591 公開 2022-1-26 08:48:00

TOYOTAって10年位前までは結構不人気車種多かったですよね

TOYOTAって10年位前までは結構不人気車種多かったですよね?
例えばブレイド、ヴァンガード、RUSH、イプサム、クラウン CROWN等、でも現在って不人気車種は殆どありませんよね。ヴァンガードの短いバージョンのRAV4とかもハリアー HARRIERと違った形で人気ありますし、RUSHからの派生?(5ナンバーサイズのSUV)のライズ RAIZEとかかつての不人気車種を復活させたりしてますし・・
何よりTOYOTAの屋台骨と言われるアルファード ALPHARDは日本を代表する高級車になりましたし、大人気コンパクトカーのヤリス YARiSをヤリス YARiSクロス CROSSにしてヴェゼル VEZELからコンパクトSUVのお株を奪うし、TOYOTAの経営方針が変わったのでしょうか?

com121808799 公開 2022-1-26 12:08:00

販売網で扱う車種を統一して主力商品に絞った結果だと思います。(それでもかなり多いですが)以前は車名が覚えきれないほどありましたが、今は車名を聞けば頭に浮かびます。

cxx1044700160 公開 2022-1-29 12:01:00

車種は減ってますから、割り切って「売れる車」だけを残しているのでは?
「人気はあっても(数)売れない車」は自らは生産しない。もしくは限定生産。銀行や株やみたいに何があっても損しないビジネスモデルに近づいてると思います。

hel1020028446 公開 2022-1-29 10:55:00

この感想は低所得者側の意見になります。
私は中間層のサラリーマンだけど、中間層から見たアルファードは高級車どころか貧困層の乗り物に見えます。日本を代表する高級車に違和感を感じました。
レクサス除くトヨタ店のみで見ても、上の6台を差し置いて何故7番目のアルファードが?センチュリー、スープラ、クラウン、ランクル、プラド、ハイラックスのほうがアルファードよりも高額車だよ。
更にレクサスも含めたら庶民レベルの庶民バン。

aut1114367741 公開 2022-1-27 21:42:00

じゃどこが売れてたのかな?

ta1108468915 公開 2022-1-26 11:31:00

それだけトップの力は絶大だということです。
モリゾー(豊田章男)社長になってから,トヨタはさらに大きく成長しています。ちなみに,モリゾーの前の社長は誰だったか覚えていますか。今の日産の社長,ホンダ,マツダ,スバルの社長の顔が浮かびますか。ほとんどの人は分らないでしょう。
一方,テスラの社長は?メタ(旧フェイスブック)の社長は?ソフトバンクの社長は?ZOZOタウンの社長は?
急成長している会社はトップ(社長,CEO)の顔が浮かびます。トップのリーダーシップと経営能力がその会社を大きく変えているのが現状です。トヨタも今のモリゾーになってから,経営方針が大きく変わっています。86やスープラといったスポーツカーを低コストで再生していますし,社主の絞り込みも上手にやっています。昔ながらの「カンバン方式」や「見える化」をさらに深化させています。モリゾーの経営学の本はたくさん出版されています。
故に,今,ベンチャー企業が求められているわけですね。新しいイノベーションを生み出す人材が求められています。大企業に就職し,歯車の1つになるのではなく,自分が新しい社会を築く,そういった人材が求められているのです。そういったスキルをモリゾーは所有していたので,トヨタが大きく変貌したと思われます。

com121808799 公開 2022-1-26 10:12:00

ルミオンも不人気車種として消えていきましたねー いい車だったんですが。
ただSUVの流行に乗っかって、それがうまく行ってるだけのような気がします。
過去の車種はコンセプトがブレブレでどれも中途半端でしたからね。
ページ: [1]
全文を見る: TOYOTAって10年位前までは結構不人気車種多かったですよね