先月の登録車販売台数ですが...トヨタ一強を崩す強力なライバル車はいつ
先月の登録車販売台数ですが...トヨタ YOYOTA一強を崩す強力なライバル車はいつ出てきますか?ヤリス YARiS(クロス CROSS)ルーミー ROOMY、カローラCOROLLAは何ヶ月も連続で鉄板ですが、モデル末期のアクア AQUAですら5位、モデルチェンジで順位を更に上げるのが決定的。去年より失速気味のライズ RAIZEはハイブリッドの登場が近い。爆売れ確定。いつ見ても10位をキープしてる安定のヴォクシー VOXYに、いい値段ながらハリアー HARRIERアルファード ALPHARDもよく売れてる。隙が無さすぎておもんないですね~
トヨタはディーラーの数がホンダや日産の二倍以上あり
自社登録の台数も他社に比べると圧倒的です。
ライズに関してはなにもついてない一番安いグレードをとりあえず登録して中古車販売店に卸すなんて売り方もしてるのでそういうカウントも結構あります。カーセンサーなんかで検索するとわかりますがライズの何もついてない登録未使用車の数は異常です。一種の自爆営業みたいなところはあります。
☆
次にヤリスとカローラですがこの二車種はとにかく社用車需要が大きく
さらにヤリスクロスやカロスポなんかも
同じブランドの登録台数に含まれているので
見かけの数字が大きくなっているというのもあります。
実際普通のヤリス単体が一般にどれだけ売れているか
と考えるとおそらく8000台ほど(それでも多いですが)で
ノートやかつてのフィットと比べてバカ売れということはないです。
日産は来月から本格的に
ノートブランドにノートオーラが含まれてくるので
10000台弱くらいになるのではないでしょうか?
ホンダもフィットとヴェゼルは同じプラットフォームなので
(現行はフィットが大コケしているので無理ですが)
ヴェゼルをフィットの亜種としてブランド化して数字を統合すれば
かつてならぶっちぎりだったと言えないこともないです。
☆
これらを考えると
トヨタの中で本当に異常なセールスのある車は
アルファードくらいです。 アクアは先月より、新型アクアの生産を開始していて、
先月の7902台には、新型が含まれていて、5位になりました。
何れにしても、いまだに4気筒エンジンを搭載している、フィット、
スイフト、ソリオは「旧態依然」の感が否めませんね。
日産ノートも、エンジンは、とっくに3気筒ですよ。
新型アクアを含め、トヨタの小型車は、新開発3気筒エンジンですね。
燃費で、トヨタに追いつけるメーカーは無いでしょう。 ホンダがフィットを本気で立て直すつもりなら、マイナーチェンジ時期になる来年春ごろにフルモデルチェンジに近い大改良を施してくると思います。
マツダ2も今冬~来年初めにフルモデルチェンジしますが、こちらは下手をするとヤリスのOEMになる可能性があるのであまり期待しないようにしています。
日産は業績回復を急いでいますが利幅の大きい3リッタークラスが壊滅状態、しばらくはちょっと厳しいと思います。
スズキは来年春ごろに出ると噂される新型スイフトに期待しています、三菱とスバルは元からトヨタと張り合える車がありませんので全く期待していません。 ホンダがもしもアルヴェルに対抗できるような、ステップワゴンのノウハウを活かしたさらなる大型ミニバン出せば面白いと思います。日産のエルグランドみたいな中途半端なもん作ったらアウトだけど。。
ページ:
[1]