1012550156 公開 2023-4-5 12:48:00

日本のコンパクトカーは2気筒800&ミニターボ&24V出足アシストモーター(ク

日本のコンパクトカーは2気筒800&ミニターボ&24V出足アシストモーター(クリープ走行も可)で良いんじゃーないでしょうか!?
理由は例えば
メルセデスのEクラスはは3500⇒1500ダウンサイジングターボ+48vのマイルドハイブリッドで
アウディのA3は2000⇒1000cc3気筒ダウンサイジングターボ+48Vのマイルドハイブリッド、
じゃースイフトやライズ RAIZEやカローラCOROLLAは
2気筒800&ミニターボ&24V出足アシストモーター(クリープ走行も可)で良いんじゃーないでしょうか!?
ピッタリじゃーないでしょうか!?
いかがでしょうか?補足ーー小排気量で低回転程、Turboじゃ過給圧を発生させるのは難しい
なるほど、
でも1000ccターボは現在では一般的ですよねー、
パブリカのような2気筒800エンジンにターボは?
出足でレスポンスの良い、ミニターボ、
電気モーターでさらに出足加速を補助、それと、
80キロ高速定速巡航はパワーはいらない、

k_f107163961 公開 2023-4-5 21:19:00

kumanonadanadaraさんへ
>2気筒800
って事は、新しいエンジンを起こすんですか? それこそが価格低減のネックです。d(-_-)
在る物で何とかする。し、難しい振動問題を引き込まない様に、3気筒にする。
で、
>ミニターボ
って何ですか? 過給するしかしないか、上手な過給か下手か、しか無いです。し、Turbo何てチンケな物は「二の次」です。
兎に角、ウェイストゲート弁やプレッシャーリリーフ弁を使わないでも「圧」を使い切れる技術を確立する事が待望されています。その技術が無きゃぁ、何にも成らないですヨ。
と幾度か書いた積りなんですけどもネ。
>24V出足アシストモーター
半端ですね。48Vってな方式が既に随分長い間試行されているのに。
仕事は 電圧 × 電流 ですから、電圧上げて電流を半分にするのが賢い。
と、皆さんが判ってるのに、何で今、24Vなんでしょうか?
同じ物を使う事が、量産効果が上がって価格が下がる。
敢えて別物にしちゃうと、開発費から信頼性試験の費用やらも掛かるし、量産数が少なくて価格が下がり切らない。。。
と言う事で、実現性の無い話だと思います。

1150314076 公開 2023-4-5 20:00:00

現在私が個人的に製作している、軽のスプリット・サイクル・エンジンを超える事の出来る車は無いのでは・・
軽の660ccでも1,320cc同等以上の出力が出せます・・日本の法規では2サイクル&4サイクルの規定は無いので、4サイクル・エンジンをスプリット・サイクルで2ストと同じ様に、一回転で一燃焼をしても肺気量が660ccで有れば、何の問題も無い訳です・・
此のエンジンは3気筒の休筒シリンダーに於いて、ターボ・プースト圧に因って、500cc〜2,000cc位迄幅広い効率の好い、エンジンなのです。
20:1以上の圧縮比でもノッキングを、起こさないでポンピング・ロスの無い、効率の好い駆動輪トルクを発生出来ます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10236605335
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