1247947438 公開 2022-2-27 21:09:00

ミニバンとSUVの走行性能の差について。 - 昨今はSUVブームで各社SUVば

ミニバンとSUVの走行性能の差について。
昨今はSUVブームで各社SUVばっかり作ってますよね。特にトヨタ YOYOTAはライズ RAIZEからランクルまで10車種も揃えてます。でも、実際にはオフロード走るのが目的じゃなくて、スタイリング目当てでSUV買う人のほうが多いですよね。「都会派コンパクトSUV」なんて言葉を聞くと、機能面では無駄が多いのではないかと思ってしまいます。
本題なのですが、次に乗る車選びでミニバンかSUVかで迷っています。
きっかけは代車で借りたフリード FREEDなんですが、とにかく前方視界が抜群でしたね。安全確認も車幅の感覚も分かりやすく、気疲れすることのないクルマだと思いました。フロントガラスが大きくて上方の視界もあるので、天気のいい日にドライブすると気分がいい。飛ばさなくても楽しめるクルマっていう印象を持ちました。独身で近々結婚する予定もないので、ミニバンは最初から考えてなかったのですがあの視界の良さを味わうと気持ちが揺れますね。
乗り心地については背が高い分ロールは多少感じますけど、コーナーで飛ばさなければ別にって所ですね。
前述の通り各社SUVばっかり作ってるので次はSUVかと思ってましたが、やっぱり機能的に中途半端な印象です。走行性能はセダンに及ばないし、物を積むならミニバンに敵わない。良く言えば「いいとこ取り」なんでしょうけど。
本当は走行性と積載性の両立って事で、ステーションワゴン Wagonに魅力を感じてるんですがね。シャトルが生産中止になるし、カローラCOROLLAツーリングは実物見て狭いと思いました。スバルは燃費悪いしマツダは全部同じ顔に見えるので、基本的にトヨタ YOYOTAとホンダ Hondaしか興味がありません。
実際にミニバンとSUVの両方を持った経験のある方からすれば、両者の走行性能の違いはどう感じますか?ミニバンは今回フリード FREEDを乗り回しましたが、今の所SUVは短時間の試乗だけですね。ある程度長く乗って感じる差をお聞かせ頂ければ幸いです。使用場面はもっぱら舗装路で、オフロードを走ることは無いですね。
具体的な購入候補で言えばSUVはヴェゼル VEZEL、カローラCOROLLAクロス CROSS。ミニバンはフリード FREED、シエンタ Sientaですね。並べてみるとコンパクトばっかりですが。

at1118959545 公開 2022-2-28 01:14:00

流行りのSUVはプラド、ランクル300、ハイラックス以外はベースの2BOX、セダンありきの派生版です。ベース車に大きいタイヤ履かせて地上高上げたら、あとはそれっぽく肉付けしたら出来上がり。
タイヤが大きく、高扁平タイヤになる分乗り心地はベース車より良い傾向です(ライズは例外)
コンパクトミニバンのフリード、シエンタは海外シフトが進む中、日本で乗るためだけに作られた車なので乗りやすくて当然。よく考えられています。ただし車としては不自然なまでに床を平にして、室内をスクエアにする構造は高重心となり、そもそも飛ばさない前提で作られているので、ボディの大きさの割にタイヤもサスペンションも明らかに容量不足。雨風のある高速道路を走ると一気に不安定な乗り物になってしまいます。
仕事柄いろんな車に乗りました。本来好きなのはヤリスやカローラツーリングですが今乗っているのはカローラクロスです。3ヶ月乗りましたが一言で言えば楽です。色々中途半端なところが何というか丁度良いです。速くないし、ハンドリングもヤリス、カローラツーリングに比べてボヤッとしてます。でも心地いいです。雨の日もミニバンほど不安定になりません。たぶんヴェゼルも似たようなものだと思います。
先日新しいノアに乗りましたが不覚にも感動しました。高重心のザ・ミニバンが驚くほど安定した車になっていました(あくまでミニバン基準)
本来好きではないジャンルですが食わず嫌いでは時代に取り残されるなと思った次第です。
最後にシエンタは今年新しくなるそうです。ヤリス譲りのハンドリング性能を期待しています。
車選び楽しんでください♪

1014304559 公開 2022-3-4 11:02:00

もう、SUVが「普通の」車のカタチになっています。
セダンはおじいちゃんや変わった人の乗る変わった車。
ミニバンは子育て世代の車、って感じですね。
今はメーカーもSUVから開発します。
マツダが分かりやすくて、以前はアクセラやアテンザベースにSUVを作っていましたが、
今はCX-5をベースにセダンやハッチバックを作っています。
これは、セダンベースで開発すると、足回りやフレームを補強しないといけないのに、SUVベースだと補強の必要が無いとか、メリットが大きいです。
走行性能的には当然重心の低いセダンが有利です。
重心が低いので低いバネレートでもロール剛性を確保できるので、乗り心地と運動性能のバランスを取りやすい。
ハズなのに、セダンとなると無駄にスポーティ系が多く、そのあたりもセダン衰退の原因の一つかと思うのですが。
SUVも良い点も多いですよ。
タイヤが大きく段差と言えないほどの小さな凹凸には小さいタイヤより有利です。
セダンだと見た目重視で薄いタイヤが多くなってトラクションや乗り心地でも不利ですけど、SUVだとそこまで薄いタイヤでないので、良い点もありますね。
その大きくて重いタイヤを履きこなすために、アームやサブフレームもSUVはあきらかに剛性が上げられてます。
そのあたりもSUVに乗ってみて「まあ、これでいいやん」と思う人が増えたのでしょう。
SUV流行り始めた頃はセダンやハッチバックと比べると、SUVは明らかに足回りやフレームにコスト掛けられていて、なんとなく1ランク上の車に感じる人も多く、安っぽさを感じにくいのも良かったと思います。
なんちゃって4駆でも、それなりにサスペンションストローク確保されていたりします。
乗り心地にはサスペンションストロークは物凄く重要だし。
ミニバンとの比較だと、ミニバンはトレッドが狭い車が多く、かなり走行面や快適性で不利です。
狭いってことは、倒れにくくするために、どうしてもバネレートが高くなります。
SUVは見た目ゴツクても売れるので、トレッド広い車が多いのですよね。
車高が高く感じますが、数値的にはセダンと比べて20mmとか30mmアップなので、そこまで極端に高重心になっていないし。
このへんもなんちゃってだからこそ重心が高くないですね。
ヘビー4駆だと完全に高重心になってしまいますけど。
乗り心地や走行面ではミニバンよりSUVが有利です。
総積載重量でもミニバンは高いので、どうしてもバネレート高くなります。
候補の中だとヴェゼルとフリードが快適性とか比較的良いのでは。
で、その2択だとヴェゼルが乗り心地や静粛性で有利で、積載性でフリードでしょう。
価格的にはCX5のガソリン車も狙えるので、せっかくなのでご試乗してみては。
異常に長いアームによる接地性の良さや、しっかりストローク確保してバネレートは低めなところなど、乗り心地的には良い点も多いですよ。

1147137202 公開 2022-3-3 16:31:00

ええ、今のSUVは「はっきりとただのブーム」であって、オフロードを走るような車は一台もありません。
ほとんどすべてが「なんちゃって4駆」ばかりです。

とすると、
セダンやコンパクトに比べて、大きく、背が高いので重心も高く、しかも重いので、走行性能の全てで劣っています。
ミニバンにすれば「人とモノをいっぱい乗せられる」という利便性も出ますが、SUVには利便性もありません(トランクスペースの小さい車ばかり)。
ならばいっそ、
「シトロエンC3」はいかがでしょうか?
SUVっぽい見た目ですが、実は、それほど背は高くありません。
乗り心地は「現状新車で買える車の中でベストの一台」です。
直進安定性も抜群。
なのに、峠のコーナリングの良さも軽快です。
一度、試乗してみることをお勧めします。
前方視界の爽快感なら、一つ前の型の「シトロエンC3」の方が、フリードより、というか、あらゆる車の中でダントツで上です。・・・頭の上までフロントガラスがありますから。。

1013727814 公開 2022-3-3 13:48:00

フリード、シエンタはママ用ミニバンってイメージですね。女性目線ですと彼がこれらに乗っていたらドン引きです。若い独身男性がこれらに乗っていると引きますね。全く気にしないなら実用的で良いと思います。走行性能はミニバンよりSUVの方がましです。狭かろうがカローラツーリングに乗っている方がカッコいい男性に感じます。

nig1147099218 公開 2022-3-1 21:33:00

我が家は割とミニマリストなのでミニバンをやめて結局SUVにしました。基本的に通勤メインですし、個人的にはミニバンが便利とも思わなかったです。
ただ私は田舎暮らしでキャンプは基本的に軽トラ使用の2台で行きますし、スノボーは車では遠すぎて自分では行きません。候補の中であればヴェゼルかなぁ。内装良いし。

f_p1010158786 公開 2022-3-1 18:41:00

セダン、SUV、ステーションワゴンを乗り継いで
行きついた先はコンパクトミニバン フリードです。
まぁ、結婚したからコンパクトミニバンになったんですが
初めて乗った時、なぜ今までミニバンを買わなかったのか?
と、自問自答しました。こんな便利で使い勝手の良い車を
なぜ最初から買わなかったのかと。。。
若いころは見た目重視になりがちだけど、
自分のライフスタイルを考えるとアウトドアが多く、
スノボ、サーフィン、キャンプ、旅行によく行っており
当時からミニバンに乗っていたらまた違った楽しみ方が
あったように思います。
スノボやサーフィンは夜のうちに現地ついて
仮眠するということが多かったのでよく車中泊をしてました。
その頃は「車中泊」という言葉もなく、毛布一枚持って行って
シートで寝るという感じでしたけど、今の知識があれば
もっと快適に寝れたのかなぁっと。。。
話がずれたけど、SUVとミニバンの性能を言うと
一般道を走るうえでは大差ありません。
車内空間がミニバンのほうが広く感じるので
運転が気持ち的に楽かな。圧迫感がないというか。
ページ: [1]
全文を見る: ミニバンとSUVの走行性能の差について。 - 昨今はSUVブームで各社SUVば