1149461948 公開 2021-2-9 13:33:00

インプレッサの1.5Lに乗っていました。しかし、車検で30万かかると言わ

インプレッサの1.5Lに乗っていました。しかし、車検で30万かかると言われ新車に買い換えることにしました。
新しい車はライズ RAIZEのXです。
これは都落ちでしょうか?
新型コロナで年収が200万減ったので堅実路線を選びました。

103716747 公開 2021-2-9 14:21:00

>都落ち
意味が違います
都落ちというのは、逃げるようにして都から立ち去るという意味ですが(当時のの都は京都であった)、現代では何らかの夢が破れた結果、夢を諦めた結果、東京から地方に行くようなケースで使います。
東京で自分の夢を叶えようと思ったが、それができずに地元に再び帰るようなケースにて、都落ちという言葉を使うことが多いです。
今回は排気量が下がっているので、格下げ、ランクダウンの方が適切かと思います。
ライズ、いい車だと思いますよ。
車検ごとに、新車に乗るのはいいと思います。
元々の年収がどれほどなのか、情報がないのでなんともいえませんが、一つのクルマに長く乗ることも経済的に良い考えもありますね。

mc21210444954 公開 2021-2-9 14:59:00

都落ちではないですね。
インプレッサの1500ccはパワーもなく、車体が重く、質感についてもそれほど高い車ではないですから、実質的には同等レベルの車への乗り換えですよ。
1000ccターボのライズの方がしっかり走りますし、リアシート、荷室共に現在と大差ないので落ちる部分は殆どないと思います。

aut1114367741 公開 2021-2-9 14:45:00

物事は何事も考え方次第です。
1500ccエンジンから1000cc(ターボ)エンジンに乗り換えると考えれば,「都落ち」かもしれませんが,ヨレヨレの中古車からピカピカの新品に乗り換えると考えれば,「上洛」と言えると思います。
実際,今の車はインプレッサを始め車体が大きくなりすぎて,日本の道路や駐車場環境に適さない場合があります。ライズは,5ナンバーサイズを守っているため使い勝手に優れ,着座位置が上がって周囲が見やすくなるだけでなく,アップライトに座れるため腰への負担も減って疲れを感じません。そして,DNGAプラットフォームは高剛性でサスペンションがしっかり働くため,乗り心地も良好です。なにより軽量化に成功しており,水平対向エンジンと比べるとかなり燃費が向上すると思われます。
何より社会不安な現在,余計な出費は控えたいところです。(もちろん,30万円かかっても車検通した方が出費は抑えられるでしょうが。)車で見栄を張ることがかならずしも賢明な判断とは限りません。このような点を考慮すれば,ライズへの乗り換えは,十分「上洛」と考えて良いと思います。

ncp1259202 公開 2021-2-9 14:06:00

年収が200万減っても車検は出来なくても新車は買えるんですね。

psc1012869725 公開 2021-2-9 13:49:00

修理して乗った方が堅実なのでは?30万で済むんですよ?

can1032277787 公開 2021-2-9 13:36:00

エンジンは小さくなりましたが 車は同じコンパクト系なので都落ちは大袈裟ですね。
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