平成16年ダイハツムーブ13万キロ走った車がディーラー下取りで20万で買い
平成16年ダイハツムーブ13万キロ走った車がディーラー下取りで20万で買い取って貰えたと友人が言っていました。そこで新車のライズ RAIZEと言う車を買ったらしいのですが本当でしょうか。新車の定価をディーラーが少しいじってる感じがして仕方ないです。
教えて頂けたら幸いです。 その車にそんな下取りの価値はありません。
ではなぜ下取りがそんなに高価なのか。
簡単ですよ。
ディーラーには車体販売利益と言うものが存在します。
自動車工業が適正な価格として提示してる車両本体価格を必要以上に下げられるとブランド力が下がるため自工としても困るわけです。
でも値引きをしないと車は売れない。
工賃や部品を値引きするとサービス(作業売上)売上が下がる、下手したらマイナスになる。
なので下取りの車を高価買取金額を付けることで値引きの扱いにするのです。
まぁ粉飾と変わらないですね。
新車の定価はディーラーではなく自動車工業が決めてますよ。
車両カタログも自工が作ってるのはご存じですか?
車の価格 部品の価格 標準工賃 全て自動車工業が設定しています。 ライズってマイナ―チェンジするらしいから下取りと値引きで総額そんな感じにしたのかもね。 私は以前
ノアが幾らで買えるかトヨタの販売店へ新車を見に行きました
営業マンが各種類の装備やら提案価格など紹介してくれました
その時
営業マンが「お客さんの車を査定して見ましょう」と言うから
「古いし傷もあり、価格がないからいいよ」と答えたのですが
「やってみます」と査定してました
私の車は
三菱デリカの4駆でしたが、購入後9年走行距離11万キロ
更に悪いことに左ドア2枚へ大きな凹み傷が80cm位ついていました
営業マンが戻ってきて
「50万円で下取りします」
「この提案書なら値引き80万しますよ」との話
合計130万円の値引きです
営業マンが
「買わなきゃ損ですよ」と言い
その後
買いました そんな金額で買うわけない
0円で間違いないぞ
20万が値引きって事 値引き込みの総額提示ですから
そこから値引きは厳しくなります。
そう考えると普通に妥当です
下取りと値引きを別交渉と
下取りの高額査定前提交渉とは違いますからトヨタは最初に下取り価格をバンっと出して見積もり出しますから。 軽自動車は中古車市場では人気が高いので、モデルの違いや状態にもよりますが、10万キロ以上走ったムーヴでも売値で20~50万つくので、あり得る金額ではあると思います。
ディーラーは定価はいじらないと思いますが、値引きがその分少ないなどはあるかもしれません。
ページ:
[1]