トヨタ.ヤリス YARiS(THS-Ⅱ)トヨタ.ヤリス YARiSクロス CROSS(THS-Ⅱ)トヨ
トヨタ YOYOTA.ヤリス YARiS(THS-Ⅱ)トヨタ YOYOTA.ヤリス YARiSクロス CROSS (THS-Ⅱ)
トヨタ YOYOTA.カローラCOROLLAスポーツ Sports(THS-Ⅱ)
トヨタ YOYOTA.アクア AQUA(THS-Ⅱ)
トヨタ YOYOTA.ライズ RAIZE(e-SMART HYBRD)
ダイハツ.ロッキー(e-SMART HYBRID)
ホンダ Honda.フィット FIT(e-HEV)
日産.ノート(e-POWER)
スズキ.スイフト(マイルドハイブリッド)
MAZDA.MAZDA2(ディーゼル、ガソリン)
MAZDA.CX-3(ディーゼル、ガソリン)
の中でガソリン満タンにしてから無給油で1000キロ以上走れる車はありますか? 実燃費がリッター25kmだと仮定して、1,000キロ走行するにはタンク容量が40Lは最低限必要です。
燃費が25kmより良いかタンクがそれ以上の容量の物が必要ですね。
ちょっと調べたところアクアの実燃費が22〜23kmらしいですね。タンクは36Lだそうです。
23×36=828
なので、単純計算でアクアは無理となりますね。
それぞれの車種の燃費とタンク容量を調べて計算すれば数値上の結論は出ると思います。 燃費運転に徹すれば、カローラスポーツ、ヤリス、アクアあたりはいけるでしょう。
私はカローラスポーツハイブリッドGZに乗っていますが、最高で945km無給油で走りました。6月中旬で、まだエアコンをバリバリ使わない時期です。ガソリン入れたら36L入ったので、もう少し粘れば1000km行けたでしょう。また、GZは燃費に不利なタイヤなので、GグレードやGXなら1000km突破できたと思います。
カローラスポーツで行けるなら、ヤリスやアクアもいけるだろうと言う予測です。
ちなみに冬場は燃費悪化します。エアコンを使わずに、水温もすぐ上がる温暖な時期が一番燃費が伸びますね。 運転のしかたや気象状態、地形など不確定要素がたくさんあるので一概には言えませんが。
ヤリスとアクアは可能性大、ヤリスクロスとフィットはワンチャンいけるかも、カローラスポーツ、ロッキー/ライズはかなり厳しいと思います。 ヤリス、カローラスポーツ、アクア、フィットの4台は状況によっては可能です。
というのも、ハイブリッド車はエアコンの使用(特に暖房)で大きく燃費が悪化します。
坂道や信号の多い道を避け、同乗者を乗せずにエアコンを使用しなければ、一般道でも1000kmは走れると思います。 現行アクアに乗っています。
満タン給油して夏場になら実測で1150㎞以上走れました、燃費計では37㎞ちょっとの表示でした。
冬場は気温が下がり暖機運転が必須な為に、燃費はせいぜい33㎞くらいに落ちるので実測で900㎞走れば上出来です。
燃費の良くなる状況は平坦な道をアクセルオフでひたすら走行出来る事が前提となりますが、夏場に1100㎞走るのはある程度の燃費の良い走らせ方の知識と、それを実践出来ることが可能であれば誰でも可能です。
参照になるかは不明ですが通勤路のみの使用、高速道路利用は無しの走行状況で、燃費表示は39㎞ガソリン残量表示から満タンからおよそ4割程度消費した時の表示になります。
この後タンクが空になり、給油するタイミングまでに1100㎞以上走行していました。 ありません。
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