【トヨタライズ RAIZEのグレードXS、Zのメンテナンス費用の比較ついて】
【トヨタ YOYOTA ライズ RAIZEのグレードXS、Zのメンテナンス費用の比較ついて】200万程度の予算で車を探していたのですが、ライズ RAIZEに一目惚れしてしまい、少しオーバーしても買いたいと思うようになりました。
そこでスマアシが最低限ついているXSを想定していましたが、やはりタイヤのホイールのデザインがどうしてもZが好みであることと、XSだとオートエアコンではないことが気になります。エアコンはまだ我慢できますが、どうしてもホイールのデザインが諦められません。
それ以外の点には何もこだわりはないのですが…。
しかし将来のメンテナンス費用もZだとXSより高くなってしまうのだろうか、と心配しています。
あまり変わらないのであれば、思い切ってZを買おうかとも考えていますが、年収の半分を数十万超えそうなので、悩んでいます。
オプションはナビ、ナンバープレートの枠、ドライブレコーダー、マット、バイザー、バックモニターくらいしか考えていません。
どうかご意見いただければと思います。 当然装備が多くなればその分の故障のリスクはある訳で、メンテナンス費用は上がる事になります。が、そのような故障が無ければ同一車種であればメンテナンス費用は変わらないです。
購入後に「グレードの高い物を買って失敗したな」と思う事はほとんど無くて、「金額で我慢してグレードの低い方を選んだが、やっぱり上のグレードにしておけば良かった」と後悔する方が多いでしょうね。
アルミホイールやヘッドライト(LEDとか)やオートエアコンやクルーズコントロールやスマートキーなどが一番悩むところですね(あくまでも個人的にはですが)。
乗り続ける間中毎日グレードの低い事を目の当たりにする訳ですから。残念な気持ちを持ち続ける事になるかも。
もちろん無理して買ってローンが払えなくなるって事になるような際どい状況なら、逆にグレードを下げるか更に安い車種に変更する必要が出てくるでしょうし、そうするべきでしょう。 こんなホイールあとからいくらでもヤフオクやメルカリで出回るのでは? ヤフオクとかのぞいたら、そのzグレードについてるホイール、新車から外した新古品が四本7万ぐらいで出てますね。
いずれにしろ、エアコンも気になってるようですし、グレード変わったところで排気量もかわりませんし、車両重量も1トン超えるわけでもないので、ほぼ維持費は変わらないですね。
変わるとしたら車両重量増す分、若干燃費悪くなる点と、雪降る地域なら、新しくホイールとスタッドレス別に準備するならかわらないですが、今のホイールにスタッドレス組み替えて履かせるっていうんであれば、Zの方が17インチな分ちょっとスタッドレス代が高くなる程度で、車検や税金はどっち買っても同じですので、なら思い切ってZ買うのが間違いないかと思います。
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