1214154844 公開 2019-11-11 23:30:00

新車の購入を考えています。現在9年乗ってるホンダ Hondaのフィット FITからトヨタ

新車の購入を考えています。
現在9年乗ってるホンダ Hondaのフィット FITからトヨタ YOYOTAのライズ RAIZEへの乗り換えを考えています。
ライズ RAIZEは排気量1.0Lというところがひっかかります。
フィット FITが1.5なだけに
色々と力とか馬力とか劣ってくるのではないかな…と思ってしまっています。
排気量1.0ってどう思いますか?力はありますかね?

1211061654 公開 2019-11-12 13:42:00

1.0L車であればターボ車にすれば、フィットの乗り味に近い走りになるかと思います。トヨタの1.0L車はコスト縮減とボディが大柄なので非力な車種が多いので、私は逆に来年2月に発売予定の新型フィットハイブリッドの方がいいかと思います。フィットハイブリッドの方が圧倒的に走りの性能や燃費性能が優秀であると思います。2モーターハイブリッドの滑らかでかつパワフル、そしてトップクラスの燃費性能はコンパクトカーの中では一番であると考えています。ライズより新型フィットハイブリッドを是非おススメします。

hol1014211352 公開 2019-11-15 20:52:00

ライズは 1.0L でも ターボエンジンよ。
ひと昔前は ターボエンジンはNAエンジン比1.4倍のスペックなんて言ったもんだ。
単純に考えれば1,400cc のNAエンジン程度のスペックって事になる。

nek1046012906 公開 2019-11-15 17:50:00

1000ccNAはぶっちゃけ軽ターボに出だしでおいていかれます。その後回転を上げていくと馬力差が出てじわじわ追い付く程度です。
1000ccNA=1000cc
軽ターボ=660cc×(大気圧1k+ブースト圧)となり大体ブースト圧は0.5k~0.7k位なので計算上排気量は660×1.7=1122ccです。
そして1000ccの普通車より軽量なためそこでも差がつきますので大体換算すると1300cc相当の運動性能が軽ターボにはあります。
1000~1200ccの普通車のメリットは軽よりはクラッシャブルゾーンが広く事故の時安全なのと幅が広いので車内が広い位です。

kah1141845319 公開 2019-11-12 13:21:00

基本的に中身がおなじのダイハツ ロッキーに試乗しました。
/images/1lydcydii3n
1L 3気筒ターボ。このエンジンはトヨタ ルーミー、タンク、ダイハツ トールに使われてる1KR-VETというエンジンの使い回しです。
乗ってみると判りますげが、このエンジンはがさつです。
ハンドリングに関してもほめられるようなレベルではないですね。
試乗で思ったのは、やはり200万円切ってくる価格帯になるとかなりコスト意識が感じられるということ。
あなたも試乗に出向いて吟味してみたらいいとおもいますよ。

alf1245362012 公開 2019-11-12 12:53:00

1.0ですがターボなのでNAのフィットより力強さが感じられるかと思います。

hol1014211352 公開 2019-11-12 02:03:00

試乗した知り合いは
軽に毛が生えた程度の車
といってた
トールでもあのエンジン評判悪かったし
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