これは好き好きになると思うのですがSUVの車でホンダ Hondaの新型ヴェゼル VEZELかトヨタのラ
これは好き好きになると思うのですがSUVの車でホンダ Hondaの新型ヴェゼル VEZELかトヨタ YOYOTAのライズ RAIZEこの2択だったら皆さんはどちらを買いますか?そしてその理由も教えてください! 私は両方が検討候補でしたが最終的にはヴェゼルにしました。
ヴェゼルに決めた理由はHVであることと電動パーキングブレーキが
主なところ(と自分では思っていた)でした。※後述
☆
当時の(私の)見積もりでヴェゼルのZFFとライズの4WDZで
100万ほど差額がありましたが
明らかにヴェゼルのほうが優れていると感じたのは
電P、HV、静粛性、大きさ、給油回数、燃費、センシングで
逆にライズのほうが優れていると感じたのは
小回りの軽便さ、室内収納、自動駐車支援システムと子供の乗せ降ろしあたりです。
ちなみに見た目はライズやロッキーのほうが好きです。
☆
こうやって文章に書きだしてみると
自分でもライズのほうが良い選択のように思えますし、
先に決め手だったと書いた電PとHVも
新型ライズには設定されるとのことなのでますますそんな感じもしますが
それでもヴェゼルをキャンセルする気にならないのには
ヴェゼルに何か別の魅力を感じているからかもしれません。 ライズ。
ヴェゼル旧型と比べたら新型ショボい。0-100kmは売れないフィットより2秒近く遅い鈍足モデル。ホンダもらしくない平凡仕様。天井も低くなって室内圧迫感あるし荷室も超狭くなってあり得ん車。あとホンダの新型はマジ恐いから。リコール遅いし少ないのよね。ホンダの新型は3年待ちですよん。e:HEVもアカン。アクセル踏んでも遅い重い上に発電エンジンが変速ぽい変な挙動するのもキモチワルイ。売れているのは新車効果で珍しいから。めちゃくちゃ売れていないフィットですら最初だけはよく売れましたからね。
ライズはあの価格で装備の充実度スゴいし走りも納得。0-100は9秒台でヴェゼルとほぼ同じ。でもアクセル踏んだときの反応めちゃキモチイイのよね。走り楽しいですよん。室内も天井高く解放感あるし後席も荷室もマジ広い。ここもヴェゼルに勝ってますな。お出掛けも遊びもガッツリ使い倒せますよん。負けてるのは乗り心地だけ。これAWDモデルを選ぶことで改善されますよん。バネ下重量のあるAWDにすると堅さがしなやかさに化けるからw トヨタ車でベゼルと競合するならライズじゃなくてヤリスクロスになると思いますが…(汗)
ベゼルとライズなら価格差が大きいのでベゼルの方が性能や質感が上なのは間違いないでしょう。
ただし、自分が選ぶならライズですね。
理由はズバリ、安いから(汗)
ライズはダイハツのロッキーの姉妹車なので、トヨタとダイハツで見積もり書を書いて貰って条件の良い方を選べばいいと思います。 新型ヴェゼルですね。
ライズは、値段相応でインテリアが安っぽいです。もう少し高級感があってもいいと思います。
その点、ヴェゼルは高級感があり、PLaYは遊び心もあります。
まず、比べる車格が違うので‥
値段が違いすぎてなんともいえませんが。
皆さんはそこ、比べないと思います。
ヴェゼルZが購入予算範囲内なら、ヴェゼルです。
でも、セカンドカーなら、別にライズでもいいんじゃないかなあ。 その2台なら選ぶ基準は好みではなくて予算です。
ヴェゼル買う予算がある人がライズは絶対選びません。
個人的にはライズ買うなら軽自動車にします。 デザインやフィットベースの室内でヴェゼルです。プレイに4WDがあれば、本当に良かったと思います。
そしてライズですが、ライズには全く魅力を感じません。 クラスも違うでしょう。ライズを買ってまでSUVに拘る理由が分かりません。(小型SUVが流行ってますが…)
ページ:
[1]