ダイハツは大規模な不正を起こした会社でありますが、それにより軽自動車の
ダイハツは大規模な不正を起こした会社でありますが、それにより軽自動車のみの製造となるのでロッキーやブーンなどの小型車は自社生産から日産のOEMに切り替わりそうでしょうか?(OEM元)
ロッキー→日産・キックス(KICKS)のOEM
ブーン→日産・マーチまたは三菱・ミラージュのOEM(いずれも生産再開)
トール→日産と三菱の共同開発(NMKV)による新開発小型スライドドアスーパーハイトワゴン WagonのOEM
それにより、トヨタ YOYOTA及びスバルに販売している車両においてはダイハツからスズキへの変更もあり得そうです。
(旧OEM元→新OEM元)
①トヨタ YOYOTA・ライズ RAIZE及びスバル・レックス
ダイハツ・ロッキー→スズキ・クロス CROSSビー
②トヨタ YOYOTA・ルーミー ROOMY及びスバル・ジャスティ
ダイハツ・トール→スズキ・ソリオ
など補足ダイハツは軽自動車専門となるので同社(ダイハツ)の小型車販売を日産からOEMを受ければ、ロッキーはキックスからのOEM、ブーンならマーチまたは三菱ミラージュの生産再開をしてダイハツにOEMをすれば良いと思います。また、ダイハツほどではないが三菱も日産と業務提携をしている会社となります。 ダイハツは軽自動車開発〜製造に専念ですが、新興国向け小型車開発はトヨタが監修し認証まで行い製造はダイハツで行います。
なので、ダイハツ製の国内向け小型車は無くなり、取り扱うとしたらOEM販売の可能性はあるが、まず日産の車をダイハツで取扱うのは無いと思います。
スズキの小型車を扱うのも無いんじゃない?
ダイハツはトヨタの子会社だが、スズキはトヨタとは資本提携に過ぎませんからね!
軽自動車販売ではライバルのスズキから小型車供給もあり得ないと思います。
OEMならヤリスやアクアにヤリスクロス辺りをダイハツでOEMは考えられるけど・・・
トヨタはライズを失ってもヤリスクロスがあるし・・・ルーミーの穴をトヨタがどう穴埋めするのかはトヨタがもしかしたらソリオをトヨタでOEM販売なんて事はあるのかも?
ただトヨタとスズキはどちらかと言うと電動化に向けた技術的な提携だと思うので、それも無いのかなと思います。 そもそも現時点でダイハツをトヨタと違う会社と考えてはダメです
ランクルやアルファードを製造しているのはトヨタ車体という会社。それをトヨタブランドで出している。ダイハツの立場も同じです
ダイハツの利益はトヨタの利益です トヨタの100%子会社のダイハツが勝手に日産からOEMはありません。トヨタと日産が協業するとか自動車業界が激変しない限り。 不正は、他のメーカーも発覚してるのでダイハツだけではありません。
不正をしていないメーカーを選ぶなら、日本車は買えません。 将来的に、小型車の生産は変わらずダイハツに委託すると発表されてますよ。ただし開発に関してはトヨタが責任を持つ形にするとのこと。 日産から供給を受ける理由が一つもない。
ダイハツの生産は徐々に再開してる。
現実の情報を入手した方が良いと思うよ。
あなたが質問に使ってるPCやスマホで検索してみたら?
ページ:
[1]