fis1213408012 公開 2022-6-24 19:44:00

ダイハツのロッキー、もしくはトヨタのライズ RAIZEの購入で悩んでいます。SUVを買う

ダイハツのロッキー、もしくはトヨタ YOYOTAのライズ RAIZEの購入で悩んでいます。
SUVを買うのは初めてで、それを買う理由は「雪」です。
うちはとりあえず毎年降るのですが、基本的には雪かきしないでも大通りまで出れます。
しかしここ近年、平均5年に一回ぐらいのペースで大雪になります。
FFではウインウイン言うだけではまってしまう事もまあまああり、これはもう四駆にすべきではないかと思ったのです。
四駆の軽トラやバンが同じくウインウイン言いながらも進んでいました。
なのでSUVがいい。
しかし、妻は大きい車は怖くて乗りたくないと言います。これまで彼女はフィット FITやヤリス YARiSのような車を乗ってきました。
ジムニーも考えたのですが納車に時間がかかるし2ドアだしやっぱり軽だし・・・
というところにロッキーライズ RAIZEがはまりました。
が、しかし、四駆はガソリン車しか無いのです。
そしてこのところのガソリン高も考えるとハイブリッドという選択肢も急に出てきました。
これは悩みます。
5年に一度の大雪の為にガソリン四駆か、もしかしたら数年後には落ち着くガソリン価格の為にハイブリッドか。
四駆での雪道の脱出、また、FFハイブリッドでの雪国での生活、実体験等教えて下さい。
ちなみに大通りまで出てしまえば会社までがっつり除雪してあります。
大通りまでが100mほどの住宅街で、ここは老人ばかりで誰も雪かきをしないのでバンパーの高さを超えると厳しい時が時々あります。ここを車高の高いSUVの四駆でどうにかしたいと考えていた次第です。

nob127999073 公開 2022-7-1 18:26:00

SUV車だと最低地上高を上げてあるのでそういった状況では
アドバンテージがあります。
特にジムニーのようなクロカン車をよりオフに強くなるように
改造してさらに上げる方も多々いらっしゃいます。
それは車のお腹には走行時に需要な機器が沢山あるからです。
たとえ雪と言ってもお腹をヒットしながらの走行は
その重要な機器を壊しかねません。
なので最低地上高を上げてあるSUVと言う選択はありです。
4駆の素晴らしさは運転するとわかりますが
そのような悪路でも簡単に運転できることです。
2駆、特にFR車との違いは大きいです。
また雨天時の直進走行性も高く私としてはお勧めです。
東京在住なのでほぼ雪は積もらないです。
ですが過去に合った大雪時(積雪20cm以上だった)に
たまたまスキーに行く予定があって大雪の中を出発し,
6年落ちのスタッドレスを履かせた
スズキのエスクード(3代目のTDA4W)で
した道(国道)を70-80キロぐらいで爆走しました。
(他車すべてがそのスピードだったので。最初はかなり焦りましたが
慣れた後は普通に運転してました。当時高速は通行止め。)
4WDの安定度はピカイチです。
(その分、過信して事故も多い。)
私は雪遊びが前提なので4WDは必須です。
だから迷わずガソリン車を選択します。
質問者様は使用用途をよく考え何が一番必要なのかを決めれば
購入するグレードを決められます。

11242955 公開 2022-6-28 22:07:00

平均2mぐらい降る地域にすんでて、夜中とか除雪追いつかなくて車の半分以上埋まるぐらい積もってる道とかも走ることありますが、地域によって雪質もちがうので参考になるかどうかというところですが、新雪なら車体の半分埋まる高さの積雪でも止まらずに進み続ければ案外FFでもFFハイブリッドでも走れるというか、除雪しながら全然進みます。
ただラジエーターとかエンジンルームにガンガン雪入ってくる&雪当たりながら走るので、バンパーズレたり、最近のエンブレム裏とかバンパーに自動ブレーキやら追尾用のレーダーついてる車種だとしょっちゅうエラーやらセンサー壊れてディーラー持ってけって警告でます。
あと進みはできるのですが、結局車高低い乗用車だと雪押しながら走る時に雪がガンガンフロントガラスに舞い上がってきて、セルフホワイトアウト状態で全然前見えなくて、雪舞い上がらないクリープぐらいの速度でしか走れない感じになるので、個人的には2駆4駆より、車高の高さの方が雪国では重要な気がします。
まぁある程度の速度(ドライ路面と同じ流れ)で走るなら4駆の方が安定性がよく安心して乗れますので4駆にこしたことはないとは思います。
ノロノロ運転、常時30キロ以下の走行なら2駆も4駆も差ほど変わらない印象です。

ちなみにジムニーのシエラなら普通車の1.5リッターです。やはりジムニー最強だなと思うのが、乗ったことはないですがいつも除雪が追いつかない夜道を帰ってる時、亀のごとくクリープでゆっくり雪を押しながら帰ってると、後ろからジムニーが来ると「まかせろ!」といわんばかりに抜いていき、道を切り開いてガンガン進んでいき、その後をついてくってことが多々あるので、雪道にはジムニーが最強かと。
ライズも車高高いというかボンネット高いので普通のプリウスみたいなセダンタイプのボンネット低いタイプの車に比べたら全然雪道強いと思います。
あとはハイブリッドがいいならヤリスクロスみたいなe-fourっていうハイブリッド+リアにモーターっていう4駆もありますので、それなら燃費も良くていいかもです。
ジムニーとかと比べてなんちゃって4駆といわれネットでの評価は悪いですが、オフロードせめるわけでなく、あくまで街乗りのアシスト的な意味での4駆という意味では、2駆に比べて十分安定感があって個人的にはアリかなって印象でした。

tak124206276 公開 2022-6-28 12:30:00

プリウスに4WDありますよね。

fuj1138439791 公開 2022-6-28 09:13:00

どちらもFFベースのなんちゃって四駆って笑われている部類の車。正直FFと走破性たいして変わらん、それに電子制御でほぼFFで走ってるしw

1112014421 公開 2022-6-27 16:17:00

SUVはオフロードカーではありません。雪道が得意な車ではありません。
ほとんどのSUVはオフロードは苦手です。

1112014421 公開 2022-6-27 06:09:00

ヤリスクロスならハイブリッド4WDがあるので、貴方の悩みは即座に解決しますが。
いちど奥様と一緒に試乗してみては如何でしょう、ヤリスの兄弟車なのでそんなに大きくありませんし燃費や操縦性はロッキー/ライズより数段上です。
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