トヨタのライズ RAIZE&ダイハツのロッキーについて詳しい方、教えてください。
トヨタ YOYOTAのライズ RAIZE&ダイハツのロッキーについて詳しい方、教えてください。SUVって、私のイメージで最低地上高が高く悪路も走るイメージがあるのですが、その中で、車体の下を覗くと、バンパーの下の前輪部分にプラスチックみたいなカバーが少し出ていたり、バンパー下にも少し出てたりしますよね?空力?で燃費とかの為にあるのかなぁ?と考えてみたのですが、せっかく最低地上高を稼いだり、悪路も走るってのには邪魔なパーツにはならないのですか? > SUVって、私のイメージで最低地上高が高く悪路も走るイメージがあるのですが
トヨタ・ランドクルーザー
スバル・フォレスター
スズキ・ジムニー
とかは、悪路でも走れます!
それ以外は、見た目をかっこよくするために車高を高くしているだけです。 大きなタイヤ付いてるパッソだと思って乗ってください。 SUVと言っても、本格的なオフロードや悪路の走行を想定していない造りですから(いわゆる「なんちゃって四駆」)。
この手の車は、悪路走破性より舗装路の安定性や燃費が優先です。
本気で悪路走破性を求めると、ランクルやジムニー、Gクラス、ラングラー、ハイラックスなど「いかにも」な車にしないとダメです。 SUVはミニバンとクロカンの中間って感じかな。
タイヤもクロカンみたいなゴツゴツしたトレッドパターンでなく普通の乗用車のタイヤだし。 しょせん軽自動車のミラベースのSUVですからね
それにSUVはクロスカントリーヴィークルほどは悪路走破性は問われない車ですけどね
世界的にもクロカンは4WD必須だけど、SUVは2WDが主流ですからね
日本人は先にパジェロとかクロスカントリーヴィークルが流行ったから、二輪駆動のSUVをなんちゃって4WDとかバカにする人がまだいるけど、車のジャンルや由来を知らないから、混同してる人まだいるよね
ページ:
[1]