ライズ RAIZEとアリオンフィールダー FIELDERの買い替え候補として考えているのですが
ライズ RAIZEとアリオンフィールダー FIELDERの買い替え候補として考えているのですが、どちらが良いのでしょうか?また、外にお勧めはありますか?
ライズ RAIZEの試乗車があり、試乗してきて見積もりももらいました。カローラCOROLLA店で点検している間に歩いてトヨタ YOYOTA店にお邪魔したのもあり、アリオンの見積もりも同時にもらったのですが、ほぼ同額でした。
フィールダー FIELDERは15万キロをむかえています。特別不満は無いのですが、そろそろお金かかるころだよという販売店からのプレッシャーもあり、カローラCOROLLAツーリングは狭くなってきて家族では使えそうになかったので、トヨタ YOYOTA店にお邪魔してアリオンの見積もりを基準に考えてみようかなと思っていました。
ですが、格下と思っていたライズ RAIZEがアリオンと拮抗するだけの見積額を出されて、正直ショック。ですが、ライズ RAIZEの方が装備が充実していたり、燃費や税金などの維持費が安く済み、また冬の雪道で走破性が高いのもなかなか捨てがたいです。ただし、フィールダー FIELDERで家族で遠出に使うこともあり、ライズ RAIZEのシート特に後部座席はコンパクトカーのそれなりで長時間の移動に耐えるには少々物足りないというのが正直なところ。フィールダー FIELDERでも片道4時間とかの移動で疲れるのに、1000ccでターボで1500㏄並みの出力になったとはいえ、正直不安の残るところもあります。アリオンならフィールダー FIELDERと同等かそれ以上という感じなので不安は少ないという感じです。
両方とも寒冷地仕様で4WD、スタッドレスとホイール付けての見積もりで340万円台でした。実際買うときはスタッドレスとホイールは別に買いますが、今回はタイヤの値段がどのぐらいの差があるのか参考にしたかったので、あえて入れてもらいました。ナビやバックモニターなどの装備も入っての値段です。参考として、フィールダー FIELDER(H22年)が1500ccの4WDで230万円、ルーミー ROOMY(妻の車、H28年)が1000ccの4WDで225万円でした。
予算はまだ決めていませんが、Lサイズの車までは必要ないかなとは思っています。維持費もそこそこで、不満無く使えれればそれで良いかなという感じです。 ライズとアリオンフィールダーの買い替え候補として考えているのですが、
ライズ アリオンユーザーです。
実際にライズにも試乗したことがあります。
アリオンはライズほど先進技術は少なく地味な感じですが、後部座席(特に足元)の広さはかなり広く、大人4名が乗車して長距離移動するにも全く問題はありません。またセダンとしては貴重な5ナンバーサイズで取り回し性が良好です。エンジンは1.5L、1.8L、2.0Lの3種類がありますが維持費を考えると1.5Lが最適化と思います。 先進技術が豊富なライズ。
アリオンいいかな、、?
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