カローラ COROLLAクロス CROSSの欠点とライズ RAIZEの欠点を教えて下さい!街乗り程度で乗
カローラCOROLLAクロス CROSSの欠点とライズ RAIZEの欠点を教えて下さい!街乗り程度で乗る分にはどちらがいいと思いますか?(大して差はないですかね?)
回答よろしくお願いしますm(_ _)m ライズにはR1年11月から半年乗っていましたが、ハンドルを切る手応えが軽の延長です。下から覗き込んだら分かりますが、足廻りは軽そのものです。それが悪いとは言いませんが、スピードを上げれば上がるほどカーブを曲がるではなく曲げるハンドルの動きになります。街乗りと書かれているのでそんなに飛ばさないのでしょうが、80km/hぐらいは出しますからね。その後乗り換えたヤリスの方がスーッと曲がる素直なハンドリングでした。
カローラクロスは現在乗って3ヶ月目ですが、運転席周りの収納スペースが少ない、狭い以外の欠点は今のところ感じておりません。全幅1825mmありますが最小回転半径5.2mの数値以上に扱いやすい感覚です。今のカローラ・そしてトヨタを知ることが出来るちょうど良い素材だと思います。
車の大きさや感覚は人によってちょうどいいところが違うので、ライズを貶めたりするつもりは毛頭ありません。ライズの5ナンバーサイズ4m以下の全長は大きな長所です。ただ、ライズとカローラクロスを大した差がないとはとても言えません。自分は3年前ライズを選んだ時にカローラクロスもあったなら絶対にカローラクロスを選んでいました。
昨年秋にライズに新エンジン搭載車及びハイブリッドの設定が追加されましたが、車重の増したハイブリッドだとまた違うハンドリングかも知れません。5穴にもなりましたし。
ライズA200A・ヤリスKSP210・カローラクロスZSG10を乗った者の感想です。 カローラクロスの欠点は
他社の同価格帯の車に比べて安っぽいことと
ボディサイズの割にパワートレインが貧弱で
見た目の割に走破性能は高くないということです。
ライズの欠点はとにかくうるさいことと
ダイハツ製なので安全性能装備もトヨタのセンシングではなく
スマートアシストで性能的に少し劣ることです。
街乗りだとライズの軽便さのほうが有利です。 広い道路や駐車場ならカローラクロスもライズも大差ないと思いますが、狭い道や駐車場にも躊躇無く入っていけるのはライズです。 大差無し。
同じようなもんだよ。
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