gsr1039908811 公開 2020-5-9 20:56:00

トヨタのライズ RAIZEがバカ売れらしく、走っているところをよく見すようになり

トヨタ YOYOTAのライズ RAIZEがバカ売れらしく、走っているところをよく見すようになりましたが、CX30はあまり見ません。
なぜチャラいイメージのライズ RAIZEが売れて、高級かつ高性能なCX30が売れないのでしょうか。
CX30よりライズ RAIZEを選ぶ理由は何ですか。補足ライズ RAIZEはヤリス YARiSのSUV版?。ヤリス YARiSはマツダ2のOEMなので、中身はマツダってこと?。

ari1227117149 公開 2020-5-11 08:11:00

残念ながらヤリスはマツダ2のOEMではありません。
北米ではマツダ支援の為にデミオにトヨタマークをつけて販売しましたが、北米以外の全世界ではトヨタの新プラットフォームで設計されたヤリスが導入されました。
もしOEMなら基本となるホイールベースが同じになるはずですが、20㎜も違います。車体重量は、同じ2WD比較でもマツダ2の方が100kgも重たく別物です。
一方今後、ヤリスのプラットフォームが、OEMとしてマツダに供給される可能性はあると思います。
ライズは、ダイハツプラットフォームです。横置きエンジンになり先代のラッシュよりRV路線から外れましたが、室内は感心するほど広く、小家族層のニーズを捕らえました。

win1240389031 公開 2020-5-10 07:41:00

外見にこだわる、中身にはそんなにこだわらない日本だから売れてるのが、ダイハツで軽自動車を作るついでに作ってるライズでしょうね。
化粧が上手であれば、中身が無くたってもてるでしょ?
その車版ですよ。あれをSUVだと思ってるから売れてるんでしょうね。
安物の金メッキの時計みたいなものでしょうね。
実際には純金の時計を買える人は、今の日本ではそんなに多くはないって事なんでしょうね。
日本はどんどん貧乏になってますよ。なんせ少し前までは貧乏人だらけだった中国人が、日本は製品は良い割には価格が安いって爆買しに来日してたくらいですからね。
日本人が、自分達はそこそこ豊かな国で生活してるって勘違いしてたけど、実際はそうでもなかったんだって事の象徴なのが、ライズとCX-30の販売台数の差ではないのでしょうか?
中身はなくたって、見た目が良けりゃあ良いか?って感じかな。
でも、ヤリスって、マツダで作ってんだ?知らなかったけど、確かに試乗してみたら、トヨタとは思えない良い車だなぁ、って感じたけど、そう聞いたら納得できましたね。

nek1046012906 公開 2020-5-10 00:11:00

両者とも試乗済みです。
/images/hamdsirx0zv
/images/dw0fmsdbwq2
で、CX-30は240万~に対して、ライズは170万ぐらいからあるわけでしょ。
やはり、ネームバリューと価格設定でしょうね。一般庶民レベルだと「SUVほしいけど高いからなぁ」って人が圧倒的に多いってことですよ。
個人的にはコンパクトSUV買うならVWのT-Crossにします。試乗もしてます。
/images/qubywje2ezc
ヤリス クロスオーバーは後から出てきます。
>ヤリスはマツダ2のOEMなので
米国で売るやつに関してだけ。

1046841086 公開 2020-5-9 22:13:00

サイズが小さく運転しやすい
値段もやすい
背は高く大きいような気がする
CX30では勝負になりません

ていうか5とか8のほうがかっこいいでしょ
30は半端だと思う

1048133148 公開 2020-5-9 21:47:00

サイズが手頃だから。
あと、CX-30とライズって直接の競合相手では無いので、この2台を比べるのは無理が有ると思います。

eb71247454576 公開 2020-5-9 21:25:00

実際にはクルマを買わないエアーCX30ファンが多いからでしょう。
本当に数百万を払うとなると、真面目な者は悪評判しか口にしないメーカーの商品は躊躇します。
ページ: [1]
全文を見る: トヨタのライズ RAIZEがバカ売れらしく、走っているところをよく見すようになり