ライズ RAIZEを買った人って、10月に新型ノートe-POWERが出た
ライズ RAIZEを買った人って、10月に新型ノートe-POWERが出たら、やっぱりノートのほうがいいってなりませんか?ライズ RAIZEは軽自動車ベースのガソリン車です。日本人はハイブリッド車が好きです。
同じ車でガソリン車とハイブリッド車があれば、多くの人がハイブリッド車を買います。
差額など気にしません。
ライズ RAIZEとノートはカテゴリーが違いますが、1500㏄以下のコンパクトカーという点は共通しています。
フィット FIT、ヤリス YARiSを買った人もノートのほうががいいと思うかも。
ライズがいいと思った人がノートをいいと思うかな?
全然違う車ですけども…(´・ω・`) ならないでしょう。
ライズはトヨタブランドで乗っている人も多いかと思います。
そもそも、eパワーがハイブリッドと気づいていない人も多数います。
高速に乗るので、個人的にeパワーは選べません。現行のレンタカーで高速燃費14、これならガソリン車で十分です。 手頃な価格のコンパクトsuvを欲しがる人が、普通のコンパクトカーであるノートを欲しがるとは思えませんが。
>同じ車でガソリン車とハイブリッド車があれば、多くの人がハイブリッド車を買います。
差額など気にしません。
→確かにそうですね。
でもそれは、「同じ車」であることが大前提です。ここで注目すべきは、何をもってして「同じ車」とみなすか?です。
ライズとノートの特徴は次の二つですね。
・カテゴリーが違う
・1500cc以下のコンパクトカー
前者だけ見れば、ライズとノートは全く別の車です。一方後者だけ見れば、ライズとノートは全く同じ車です。
つまり、違う車とも言えるし、同じ車とも言えるわけですね。
で、なぜ質問者さんは、後者の事実だけを引っ張りだし、ライズとノートは同じ車だとみなしているのですか?前者の事実はどこに行きました? ライズとノートeパワーが競合するとは思えませんが。
ところで、eパワー車は、気に入っている人とそうでない人がいるようですね。気に入っている人の割合が高ければ、今後も売れ続けると思いますが、そうでなければ先細りしていきそうで、日産がeパワーに頼りすぎるのは危ないように思えて心配です。 次期ノートは10月発売じゃないみたいですね。
スケジュール変更したらしいです。年末に発表になるとか。
で、現行ノートe-Power売れてるといっても、内装の質感がめためた駄目ですよね。なんせそれまでの車体を流用してるわけだから。
キックスも上のグレード試乗しましたけど、確かにパワートレインだけはよかったです。ただし、全体の作りの質感、特に内装の質感が個人的には頭傾げちゃいましたね。正直、コスト意識感じました。
はっきり言って、今のトヨタの勢いには勝てませんし、このあともしカローラ クロスが日本に導入されるとなったら日産車なんてほとんど目に入らなくなるかも知れませんね。
没落したブランドイメージを立て直すのは容易ではないですよね。 ならないかも。所詮日産。
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