トヨタのライズ RAIZEとスイフトスポーツ Sportsが気になってるのですが、加速と
トヨタ YOYOTAのライズ RAIZEとスイフトスポーツ Sportsが気になってるのですが、加速とか雲泥の差なのでしょうか??値段が似たような感じなので気になっています。 雲泥の差です。データでどの位違うか予想してみてください。
ライズ Z : 205万円
排気量:1200cc
馬力: 87ps
重量: 970kg
燃費: 20.7km
スイスポ(6AT) :203万円
排気量: 1400ccターボ
馬力:140ps
重量: 990kg
燃費:16.6km
明らかな違いは、馬力ですよね。同じくらいの重量で、1.5倍のパワーがあります。これが意味することは、加速は相当違うということです。
もっとも、重心が高いSUVに加速を求めるというのは危険な発想です。スピードを求めてはいけません。実際、ライズはSUVとしては軽量であり、他のSUVと比較すると加速は良い方です。ただ、スイスポは、別格なんです。欧州では350万円クラスで、ポロGTIのライバルですから。
よって、価格は同じくらいだとしても車の特徴は全く違います。車に何を求めるか次第でどちらを選ぶかが決まるでしょう。SUVとしての使いだっての良さ(着座位置が高いから運転がしやすい)や、燃費の良さなら、ライズになります。加速や走りの良さならスイスポです。スイスポはハイオク指定ですし。
まずは、試乗でご自身でその違いを体感してみてください。コーナーひとつ曲がるだけで全く違う車である事がわかります。 スイフトスポーツの方が加速が良いと思います。 そもそも比較の対象ではない2台ですが、加速性能なら車両重量の軽いスイフトがいいと思います。ですが、このカテではスイフトオーナーが誉めちぎっていますが、スイスポは一般の人から見ると、「日本で一番安い普通車」です。「ローテクエンジン車」です。私はトヨタ乗りですがスイフトだけはゴメンです。若い男性が乗るなら良いと思いますが、30過ぎでスイフト乗っていたらイタイです。ジムニーとスイフトは「デートで彼が乗ってきたら残念な車」の代表格です。スイスポがいいと言っている人はかなりの少数派であることを意識しておいてください。 スイフトスポーツのほうが圧倒的に速いです
要は車体重量の違いです スイスポ33は、他に例をみないほど高性能で低価格です。
ストックのままでも86とATだとほぼ同じ、MTだと負けますがLSDを入れると、鈴鹿でも筑波でも現行のストック86より早いです。まあ腕次第ですが。
ストックにLSDを入れただけで筑波で10秒を切れる車とか他にないです。すごくないですか? ライズとロッキーのハイブリッドe-smartなら停止からの出足だけは加速力はあると思いますが60km/h到達時点でスイフトより1秒ほど遅れます。100km/hでは4秒ほどの差が
同じようなe-powerのキックス、ノートならいい勝負なんですがそれでもスイスポには僅かに負けます。
200万で買える車としては脅威の性能ですね。燃費くらいしか弱点がありません。
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