izu1148564648 公開 2021-11-2 15:28:00

トヨタライズ RAIZE(ダイハツロッキー)について質問というか、愚痴という

トヨタ YOYOTA ライズ RAIZE(ダイハツ ロッキー)について質問というか、愚痴というか…
ライズ RAIZEのウインカーの使いづらさについてです。
今までトヨタ YOYOTA、日産、ホンダ Honda、マツダやレンタカーでもスバルやスズキの車は乗ったことありますが
今回初めてダイハツ製の車に乗ることになりました。
色んな車に乗り換えて「あそこがなー」と多少思うことはありましたが
ここまで違和感に感じたことはありません。
今まで乗ってきた車のウインカーは右折したければ下に、左折したければ上に
ウインカーのレバーを『ガチャッ』となるまで倒すと固定されましたが
ライズ RAIZEは固定されずに元の位置に戻ってしまいます。
しかも『ガチャ』というアクションも無く滑らかに倒れます。
これが何とも気持ち悪いです。
押した感覚がなく不安になりますし
使い勝手がとても悪いです。
たとえば緩やかな左折右折の時に信号待ちしているとき
ウインカーを作動しますが
自動で戻らない場合、曲がった反対側にレバーを倒さなければウインカーが停止しません。
また、他車と同じように車線変更用の3回点滅も用意されていますが
『カチャッ』という区切りが無いためどこまでがそうなのか、いまいちわかりづらいです。
半年乗っていても全くなれません。
これって私だけの感覚なのでしょうか?
同じように思われている方はどのように対応しましたか?

hia1111245737 公開 2021-11-3 16:37:00

本当に慣れないと使いづらいですよね。
私もライズに乗ってまして、最初は右に車線変更するのに右に出し、車線変更終わったら戻してしまう動作をして左のウインカーがつき、また戻そうとして右がつき、挙動不審になってました。
質問者様も既にご存知の事かと思いますが、このウインカー2段階になってますので、半分くらいウインカーレバーを倒すと3回点滅して自動的に止まり、全部倒すとずっと点滅しますね。このずっと点滅しているときにウインカーを止めるには、同じ方向で半分倒すと止まります。
これをよく逆の方向に戻す動作をしてしまうのでおかしくなってしまいます。
その事を慣れるしかないと思います。頑張って下さい!

1150175053 公開 2021-11-2 23:39:00

共感者いてよかったです。
あのウインカーは使いづらくて、質問者さんが話しているケースに近い高速道路の合流・降りる時の少しハンドル切る状況では手動で戻すのでそこで特に不便に感じます。
方法は…ちょっと多めにハンドル切って戻すとかで手動戻ししないとかあります(危ないですけど)
ライズ・ロッキーは購入検討していたのに、あの点で別の車に決めたくらいなので、数日後に出る改良仕様でカチッと入るレバー採用される事を祈るしかないですね…

1149080264 公開 2021-11-2 22:04:00

キャンバスもそんな感じですが、最初から全然気にならなかったです笑
鈍感だから?

1218257166 公開 2021-11-2 18:18:00

すぐに慣れましたよ 問題なく

ss_12408522 公開 2021-11-2 17:41:00

私も1年乗りましたがなれません。
常に音楽かけてるのでウインカーの音が良く聞こえず付き放しの時もあります。
追い越しなどの時力加減がわからず右に付いたり左に付いたりまた右に付いたり面倒くさいです。(不器用なだけか)
最新の電子式なんだろうけど年寄りとか事故起こしそうで心配になります。

1149080264 公開 2021-11-2 17:09:00

あれは最悪ですね
シフトレバーも勝手にセンターに戻るのもありますが、あれも誤操作(認識)の元だと思います。
更にいうと、タッチパネルのインパネ操作も駄目ですね。
ブラインドタッチで物理的に把握できない、スイッチや位置を確認できないシステムはどうかと思います。
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