自動車の衝突時の衝撃吸収?について質問です。最近、家族のものが高
自動車の衝突時の衝撃吸収?について質問です。最近、家族のものが高速道路上で事故を起こしました。
自動車の衝突時の衝撃吸収?について質問です。
最近、家族のものが高速道路上で事故を起こしました。
飛び出してきた動物を避け、とっさにハンドルをきってしまいガードレールに衝突しました。
後続車を巻き込む事なく、車のフロントがペシャンコで廃車になったのにも関わらず本人は無傷。
まさに不幸中の幸いだったのですが、人に話したら「今の車はある程度フロントが衝撃を吸収してくれるようになってる」と言われました。
とてもありがたく感心したのですが・・・
でも、昔友達が事故を起こした時は車はもちろん本人も大ケガでした。
そのように衝撃を吸収してくれる車は何年式くらいからなのでしょうか?
車種やメーカーによって違うのでしょうが、中古車を購入しようと思ってるので教えてください。 チョイ古のデータです。各メーカーで違うので参考まで
つまり選ぶ車によって、同じ事故でも無傷だったり、命を落としたりするのが今の実情ですね。
●トヨタ 98年中期から「新GOA」(64kmオフセット対応)と呼ばれる基準にバージョンアップした。新GOAは世界でもトップ水準の衝突安全性を持つ。特に新GOAになって、基準に定められていないブレーキペダルの変形などまで重視。
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●ホンダ 97年9月発表のアコードワゴンから、トヨタで言うGOAと同じ新ヨーロッパ基準を導入。さらに98年9月に発売されたHR-V以降『G-CON』と呼ばれる64kmオフセット衝突に対応した世界最高水準の安全基準を設定した。G-CONボディから選べば間違いないです。
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●日産 『ゾーンボディ』という安全思想の内容は空虚。先進国で最も緩いと酷評の新日本基準さえパスしていないクルマをゾーンボディと言ったりしている。また、数年前までは日本向けとヨーロッパ向けの安全基準を変えていたりするなど評価感心しない。全車64kmオフセット対応としてきたのは、99年くらいからか?
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●三菱 『RISE』(ライズ)という社内基準を持つが、統一性は無い。車種ごとに様々。
●マツダ 『MAGMA』という安全ボディを打ち出している。実証データが少なく、統一性は無い。
●その他 残念ながらトヨタとホンダのような信頼できる安全基準を出しているメーカーは、今のところダイハツの『TAF』だけ。スズキの『TECT』も、概念だけで明確な数値は出していない。 最近はその車種がフルモデルチェンジするたびに、著しい安全性の向上がなされています。従って何年式くらいから・・・・ではなく、モデル(型式)が新しいほど明らかに安全性能が上がります。なるだけ新しい車をお勧めします。
従ってコンパクトカーで今も人気のホ~ダのフ~ット(2001.6発売)なども、現行車種にもかかわらず、5年前と設計が古くなっていて、昨年出たライバル車種の日産ノートと比べると、相対的な衝突安全性はかなり劣ります(特に運転席頭部傷害値)。
運転している人でどのくらいの差か、具体的に言うと『ノートは55~64km/h程度の衝突なら乗員はほぼ無傷vsフ~ットは頭部/胸部などに深刻な怪我を負う可能性がある。』・・・・くらいの差です。
なお基本的にス~キ車は、クラストップ的な安全性能より、車両の軽さを重視しがちなので、比較的新しい(2004.11発売)現行ス~フトなども現行販売同等クラスの車種に比べ、衝突安全性の面では最下位と非常に劣っています。因みにこの会社現行軽自動車部門でも、ダントツで最下位を取っています。ウサギのマークのアル~ラパ~。まあ基準最低限はクリアしていますが・・・・・。 実はほとんどの乗用車において「ゾーンボディー」は当たり前です。
しかし、昔の車に比べたらボディー剛性や衝突時の衝撃の吸収性能は格段に良くなってます。
メルセデスやボルボは昔からそれがウリでしたからね。
国産車ならゾーンボディ・GOA・TAF等の名称のついた車両を買うと良いですね。この手の名前は1996年ごろから採用されてます。
ただ最初の「ゾーンボディー」はメルセデスが1951年に発表、1953年に採用しました。
なお、衝突実験の結果が五月蝿くなったのは2000年以降発売の車両かと記憶しています。
わ
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