車のオートロックは電力結構使いますか?オートロックの調子が良くなくて停車
車のオートロックは電力結構使いますか?オートロックの調子が良くなくて停車中に20回くらいロックの開け閉めやってたらエンジンが回らなくなりました。
少し時間を置いたら何とかセルが回りましたがオートロックってそんなに電力使うんですかね。 施錠/開錠で消費する電力は、多いと言うほどではありませんが、少ないとも言えませんので、繰り返すと大きな電力になります。
例えば5ドアの場合は機構が5つあり、個々の消費電力は少なくても5つあるため、それなりの電力を消費します。
動作時間は短いですが、ほんの一瞬だけ大きな電力を消費します。
施錠/開錠のときに、ウインカーが点滅する設定にしてある場合(初期設定では、ほとんどの車がONに設定されている)は、ウインカー4箇所が点滅するため、電力を消費します。
施錠/開錠のときに、音が鳴る設定にしてある場合(初期設定では、ほとんどの車がONに設定されている)は、音を出すときにも少し電力を消費します。
室内灯をONにしてある場合は、室内灯でも電力を消費します。
見た目では分かりませんが、施錠と同時にコンピューターがセキュリティを開始するため、見えない部分でも電力も消費します。
以上の消費電力 × 20回 となれば、意外と大きな電力になり、もしバッテリー残量が少なくなっていると、エンジン始動できなくなる可能性が高まります。
特に、短距離走行を繰り返したときや、数週間車に乗らなかったときは、バッテリー残量が予想以上に減っていることがあり、その状態で施錠/開錠を繰り返すと、エンジン始動できなくなる可能性が高まります。
別の原因としては、施錠/開錠の調子が悪いとのことですので、その調子が悪いことで機構がスムーズに動かず、機構を動かしているモーターに負荷がかかり、通常の何倍も多くの電力を消費することも考えられます。
スムーズに動いていれば、問題ない消費電力だったかもしれませんが、不具合が起きていたところに 20回も繰り返したことで、正常の20回 × 不具合による負荷5倍の電力消費 = 正常の時に換算して 100回相当の消費電力 になることも考えられます。
一部の車では施錠/開錠に特殊な仕組みを採用しており、圧縮空気を使うものもあります。
この場合は、圧縮空気を作るエアーコンプレッサーのモーターを動かすことになりますので、一般的な仕組みに比べたら消費電力が多くなることが予想されます。
このような仕組みを採用した車で調子が悪い場合は、エアーコンプレッサーや、それを動かすモーターや機構、エアーホースなどに不具合が出ていることも考えられます。
これらに不具合があると消費電力は非常に多くなり、バッテリー上がりを起こしやすくなります。
どのような仕組みで動作しているのかを把握し、不具合の原因を突き止めて改善しないと、バッテリー上がりや動作不良を起こす可能性があります。 車のオートロックは電力結構使いますか?
アクチュエーター次第ですが
正常ならば5A以下~ ソレノイド自体はそれほど消費電力は高くないです。
可能性としてはロック、アンロック時のウインカーの点滅や室内照明のほうが電力を使います。 ーとロック自体の故障じゃなくて、どこかで漏電していて、それが原因で誤作動しているのでは?
プロにチェックしてもらった方が良いんじゃないのかな?
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