ホンダ Hondaヴェゼル VEZELのハイブリッドは、どの部分で電気が使われてるの
ホンダ Hondaヴェゼル VEZELのハイブリッドは、どの部分で電気が使われてるのでしょうか? 日常域の走行は基本的にエンジンが発電に徹しモーターでの走行を行います。一部高速域のみエンジン直結に依る走行を行うものでトップギアのような感じでしょうか。
アクセルを全開に踏むと電気でモーターでの加速になります。
パワステやエアコンも電気に依るもので、電動パワステですし、エアコンも電気でコンプレッサーを回しているので家のエアコンと同じです。
パーキングブレーキも電動(電気)に依るものです。 高速道路(約90㎞以上)以外は、ほぼほぼ電気モーターで走行しています、エンジンは動いていますが、バッテリー充電しているだけです。
高速走行していても快適で、どのタイミングでエンジン走行に切り替わったかほとんどわかりません、しかしながらパワーは十分にあり登り坂でもグイグイ登って行きます、下道でも高速でも燃費はほとんど変わらず23~24㎞ぐらいです。 すべてです。
現代の車で電気が使われていない箇所はありません。 ホンダヴェゼルのハイブリッドモデルでは、電気は主に次の部分で使用されています。1. 駆動用モーター:エンジンと連携して車を動かすために使用されます。2. 発電機:エンジンの動力を利用して電気を生成し、バッテリーを充電します。3. アクセサリー類の動力源:エアコンやナビゲーションシステムなどの電子機器に電力を供給します。これにより、燃費の向上と排出ガスの削減が図られています。 ホンダヴェゼルのハイブリッドシステムでは、主に以下の部分で電気が使われています。
・エンジンの始動時や低速走行時に、モーターで動力を補助します。
・減速時の運動エネルギーを電気エネルギーに回収し、バッテリーに充電します。
・アイドリングストップ時は、エンジンを停止してモーターで走行することができます。
・バッテリーの残量が十分にある場合は、モーターのみで走行することも可能です。
つまり、ハイブリッドシステムでは、エンジンとモーターを効率的に使い分けることで、燃費の向上と排出ガスの削減を実現しています。
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