EV化が進めば、金型、金属プレス、鋳造、ダイカストといった業界は、仕事
EV化が進めば、金型、金属プレス、鋳造、ダイカストといった業界は、仕事の大部分を失うんでしょうか? まったくなくなるわけではないけど、関連部品が大きく減って実際にEV推進をひた走っていたEUでは大量解雇がすすんで社会問題になってますね。 失われる業種もあればさらなる雇用を生む業種もあると思います。企業の業種移行やの吸収・合併により業界再編が進むのではないでしょうか。短期間でEV化が進めば混乱が生じるので、時間をかけて進むことを願います。
全体的には車関連企業の従事者は減少するでしょうが、労働人口が減少している中ですので軟着陸できればかえってよい結果となるかもしれませんね。 シャーシはEVでもガソリン車でもギガキャスト技術は仕えますが、欠点は多種多様な仕様に適用し辛い事です。
なのである程度フロアはサイズ毎に集約化されていくと思います。
エンジン部分の方が深刻では無いでしょうか?
逆にモーターやバッテリーにインバーターや減速機等を製造しているメーカーは忙しくなるので、金属金型メーカーはかなり倒産が進むのかなと思います。
とりあえず日本においてはまだハイブリッド車製造は続くと思いますので、輸出分が減って行き、国内分も緩やかに減って行くのかなと思います。
どの道日本では電力問題もあるので、緩やかに普及させると思います。 一部は軽量化でカーボンとか
樹脂化はさせるだろうけど
金属よりコスト高になったりするし
量産車は金属部品だらけだから
大きな影響は無いのでは?
逆に新たな素材が使われ始めれば
そちらの業界は勢いがつくし。 少なくはなるでしょうけれどEVにもそう言う部品は使われていますので無くなる事はありません
ページ:
[1]