なぜ軽自動車てパートタイム4WDにしないのですか。・・・・・・・
なぜ軽自動車てパートタイム4WDにしないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
軽自動車は生活4WDよりもキャリィやジムニーのパートタイム4WDのほうが田舎。山岳。雪国ではポテンシャルが高いそうですが。
よく分からないのですが。
なぜハスラーとかワゴン WagonRとかスペーシアはパートタイム4WDにしないのですか。
パートタイム4WDのほうが安いし。
パートタイム4WDなら夏とか街中を走るのなら2WD。FFで走れると思うのですが。
軽自動車の4WDて田舎で需要があるのならアルトとかはパートタイム4WDのほうがメリットが多いのでは。
と質問したら。
サーキットを走るのなら生活4WDのほうが速い。
という回答がありそうですが。
そういう4WDはwrx stiとかGT-Rに任せておけばいいのでは。
それはそれとして。
パートタイム4WDなら安い。
パートタイム4WDなら雪道に強い。
パートタイム4WDなら夏や街中はFFにして走れる。
軽自動車の4WDて田舎での需要が高いのになぜ生活4WDなんかにするのですか。
余談ですが。
タイヤが滑ったときだけ4WDになるて肝心なときは2WDて意味があるのですか。
>パートタイム4WDなら安い
これは寝言の部類です。
2WDの方が安いからです。
軽自動車で最も重要視されるのはコストダウン。
4WDが必要なら4WDを買ってください。 何故って、ハスラーとかは軽乗用だからだよ。車に興味がない人や女性も乗る乗用車なのでね、悪路といっても雪道くらいしか走らないし、操作が難しいパートタイム四駆なんて不要。かといって、フルタイムでセンターデフとかだと重くなるし価格も上がって軽自動車やコンパクトカーとしてのそもそもの意味がね...。なので、軽とかは安くて簡単なスタンバイ式の油圧式カップリング付けて四駆にするのだけど、乗ってみればわかるけど、これでもオールテレーンくらい履いてれば、雪道程度は結構普通に走れるんすよ。強制4駆のボタンとかも付いてるし、スタッドレスなら尚のこと滑らない。ただ、2WDだとそうはいかないんすよね。スタンバイ式で簡易四駆でもそれくらいの駆動力はあって十分使えるからいんじゃね?って話しだよ。 車重が軽いのでFFでも雪の舗装路なら十分だからです。
ビスカスパックリング4WDでも充分過ぎるのです。
雪に強いのは4駆じゃなくスタッドレスタイヤです。
その辺りを勘違いしてるからこういう質問をしてしまうのでしょうね。 パートタイム式四駆を使いこなせない人が多いからです
アルトやミライースに乗っているおばちゃんに使い方を説明しても理解する気が無ければ雪道でも四駆に切り替えないで無駄にするか、ドライ路面で始終四駆で走って壊します
そんな愚かしい事になるくらいなら多少トラクションが不利でもビスカス式スタンバイ四駆にする方が親切というものです
SUVだってハリアーやヴェゼルにはオフロード制御の切り替えスイッチがありませんが、RAV4やフォレスターにはあります。想定ユーザーが違うのです
>タイヤが滑ったときだけ4WDになるて肝心なときは2WDて意味があるのですか
おっしゃりたい事の意味が理解できません
肝心な時だけ四駆で、ドライな路面で適当に走れば良い時はFF
それがスタンバイ式四駆です
カジュアルな用途で、さほどの性能も期待しないならスタンバイ式で不都合はないのです。でもできれば軽自動車も電子制御トルクスプリット四駆にして欲しいですね 燃費を良くするためかな。あと軽自動車は非力なので四駆に切り替えるとスビードが出なくなります。とくにノンターボはね。因みにキャリィはキャディーだと思うのですがキャディーはフルタイム四駆には違いありませんがスタンバイフルタイム四駆で通常二駆で走り空転すると四駆に切り替わるものになってます。
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