フォレスターが気になってます。実際に乗ってる方。取り回しはい
フォレスターが気になってます。実際に乗ってる方。取り回しはいかがでしょうか。教えていただけると嬉しいです。駐車場などで、乗り降りしにくいでしょうか。
車体が大きいので色々なところ入りにくいでしょうか。
または着座位置が高く窓が大きいので逆に運転しやすいでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
今はSUBARU のXVに乗ってます。
GHインプレッサ(4415×1740×1475)から、
SKフォレスター(4640×1815×1730)に最近乗り換えたものです。
道路走行中においては、取り回しで気になるところはありません。
視界は、インプより良くなっており、以前より死角増えたとか、気に箇所はありません。
但し車幅が大きくなった分、細い道では今まで以上に気を使います。
駐車場などでは、取り回しで特に変わったと感じることはないのですが、車幅と車高が上がった分、左右の足元が見えずなったな感じることはあります。
※バック駐車で幅が狭い駐車場に入れるときなど
全長の変化は気になることはないですね。
ご参考まで フォレスターとXVはホイールベース(前後輪間距離)が同じで最小回転半径も同じです。
違いは荷室が長くて天井が高いだけ。
ということで、着座位置が高い分ちょっと目線が高くなるだけで、取り回しはほぼ基本変わらないですが、少なくともフォレスターの方が良いことはないです。
乗り降りはシートが高い分XVよりしにくいです。特に後席は前席より高いので、狭い駐車場だと降りるのが大変。高齢者や子供には踏み台用意したほうがいいレベル。
ついでに荷室の床も高いので、荷物積み下ろしも特に女性や子供は重いものや大きいもので苦労します。
逆にチャイルドシートへの幼児の乗せ下ろしは腰を屈めない分だけ使いやすいかも。
ディーラーで聞いたのは、夫婦で共用する場合、夫がメインだとフォレスター、妻がメインだとXVが多いそうです。
うちの妻(普段は軽自動車)もXVの方が見た目が小さい分なんとなく安心だけど、フォレスターは見切が良いので、試乗時にこれなら運転できそうと言ってました。今も時々乗っていきます。 大きくないので乗りやすいですよ。
小回りもきくし、視界も良いです。
ただ、モデル末期なのでフルモデルチェンジが来年行われるので、待ったほうが良いと思います。
トヨタに搭載されているハイブリッドモデルも出る噂がありますし。 中型SUVではフォレスターは取り回しが優秀な部類です
XVやカローラクロスも中型だと思ってますし取り回しも良い
フォレスターはこれらより少し大きいけれど、取り回しはさほど負けていないでしょう。困った事はほとんどありません。困ったケースは軽自動車でもちょっと困るような場面でした
xvとフォレスターの床の高さはほぼ同じ。天井が高いぶんフォレスターの方が乗り降りしやすいはずです
幅は大差ありません。xvとは親指の幅くらいの差しかないので誤差同然
だからそこは気にしなくて良いです
長さは15センチくらい違う。とはいえフォレスターの全長は5ナンバー枠より短い。ほとんどのケースで困りはしないと思うのですが、生活環境によっては少し大きいと感じるかもしれません
運転のしやすさ、とっつきやすさなら個人的にはフォレスターの方が良いです
天井が高いのでシートを高めに設定できる。これをキチンとやっていれば至近距離視界はXVと同等かそれ以上でしょう。私にはXVの方が使いにくいです
xvよりは見晴らしが良く、水平方向の360度視界はXVより死角が少ない
それより空間の差が圧倒的ですね。特にリアシートと荷室で顕著です インプレッサから乗り換えてフォレスターを2代に渡って乗っています。
見切りが良く車幅感覚がインプレッサより良く。閉鎖感無くゆったり乗れます。
次はクロストレックや他社の同クラスのSUVがいいかなぁ〜と思いましたが…いざ乗ってみると圧迫感あるんですよね…
ページ:
[1]