コペン COPENかロードスター(幌)新車の購入を考えています。ドライブ好きで現在は
コペン COPENかロードスター(幌)新車の購入を考えています。
ドライブ好きで現在は86(zn)のMTに乗っています。
年間2万km程走行し通勤、一般道、峠、高速と色々走行します。
オープンカーが憧れで基本1人使用で上記2車種まで候補を絞りました。
正直86だと高速や遠出もかなり楽ですが一般道ではパワーも使い切れないし高速の合流時位しかベタ踏みしてレブまで回すことが出来ていない為自分の乗り方だと余りパワーが無くても楽しめるのかなと感じています。
駆動方式がFFとFR、ハードトップか幌か、が大きく異なると思いますが2車種のメリットデメリットを教えていただけると有難いです。
また私の使い方だとどちらの車種がおすすめか教えてください。
因みに駐車場は屋外駐車場で毎日乗るためボディカバー等はしません。
よろしくお願いいたします。 二つに一つ、他に選択肢はないと言ったら断然コペンです。Zも悪くないが取り回しが悪すぎるのと、自分の主観だけど乗って面白みが皆無。とにかく速い時計を目指しすぎた車体とエンジン。なので公道で乗ってもまったくドラマがない。
とにかく踏めばバカッ速いだけなんだ。それ以外は何もない。ゆっくり走ってもあまりにもオン・ザ・レールで自分で操縦している気がしない。法定速度域だと車が勝手に走ってる感じだ。サーキットで走ることに特化しすぎてる印象。
動画では70歳くらいの人が人生最後に乗る車として選択したそうで購入し、納車後に試乗してすごい加速などと感動していたけど自分には全く理解できなかった。どどんぱみたいな加速が好みのGジャンキーならおすすめだけど。 現行コペンGR乗りです。
私もロードスターの方が良いかと思いますが、みなさんロードスターと言う意見が多いのでコペン乗りとしては少し寂しいのでコペンの良さも書いておきます。
ロードスターよりコペンの方が楽しいと思うことは「軽」と言うことです。車格が小さい事で同じ道路幅でもロードスターよりライン取りが自由なんです。だからと言ってロードスターより速く走れるかといわれればまた別の話になりますが…(^^;;
ただそれだけですが、大きな峠や道幅の狭い峠で2速3速ベタ踏みで自由にラインを選んで走るのは楽しいですよ(^^)v NDのロードスターですね。
あえて「軽」に乗る理由が無いです。
NDの幌は耐久性が高くて5年やそこら雨ざらしにしたところで目でわかるほど劣化しません。
もし心配ならば解放感で劣りますがRFも検討してはいかがでしょうか? 現行型のロードスター。
びっくるするほど幌の開閉が簡単です。
高速に乗るならコペンのターボでも余裕が無いですよ。
安定性も低いですし疲れます。
回して遊ぶのが大好きな人でなくて、別で車持っている人でなければ、その二択ならロードスターですね。
積載性は、似たようなもんです。どっちも酷いです。
86が天国だと思えますよ。 NDロードスター、一択でしょう。
コペンはやはり所詮、軽ですよ。
私もNDの幌で青空駐車で通勤でガンガン乗り倒してますが、特に傷んだりしてないですよ。
ただ幌はいずれ雨漏りするのは覚悟の上なので、その時は幌なりゴムなり変えようとは思ってます。
ページ:
[1]