1052863498 公開 2024-10-8 19:24:00

質問ですがプリウス PRIUS30系後期の車で毎月2度ほど1回につき400キ

質問ですがプリウス PRIUS30系後期の車で毎月2度ほど1回につき400キロくらいの距離ですが高速を使ってます
定期的に空気圧やオイル交換はしていますが
走行距離が現在13万5千キロ程です
今回も同じ様な状況で高速は走行しなければならないのですが
バッテリーの心配が気になってます
よく10万キロを超えたらバッテリーが…などの話は聞いたことがあります
大丈夫か心配してます
詳しい方がいましたら近々同じ状況での高速も使わなければならないのですがアドバイスや他ありましたら教えて頂けると助かります

127312155 公開 2024-10-8 21:52:00

プリウスやアクアなどハイブリッド車は高速道路を多く利用する方がハイブリッドバッテリーのダメージは少ないです。
10万kmで交換は稀です。
18〜20万kmは問題なく走ります。
私も30プリウス後期乗っていますが、
1台は10万未満ですがもう一台は25万kmまで無交換です。バイパスや高速道路移動が多い方がハイブリッドバッテリーの負担が少ないのです。
50プリウスは30万kmまで無交換でした。

zac123440307 公開 2024-10-8 19:30:00

いつバッテリーがダメになってもおかしくない距離、年式ですね。
道中で駆動用バッテリーがダメになっても、とりあえず走って帰ってくることはできるので大丈夫ですよ。
駆動用バッテリーの劣化が原因で、急に止まっちゃったり、システム起動できなくなるってことはないです。
メーターにいろいろ出てくるんで心配にはなりますが、何度もチェックランプ消してしばらく乗ってる人とかもいるんで。
ページ: [1]
全文を見る: 質問ですがプリウス PRIUS30系後期の車で毎月2度ほど1回につき400キ