中古車の保証なしについてある小さい中古車屋で、車の個体によって保証があるも
中古車の保証なしについてある小さい中古車屋で、車の個体によって保証があるものとないものがあるようです。(あっても1ヶ月1000kmですが。。)
カーセンサーでの店舗レビューは満点ですが、以前、店の前を通りかかった時に見かけた従業員?はいかついヤンキーみたいな感じでした。
私の推測では保証をつけてないものはすぐに壊れてもおかしくないようなものなんじゃないかと思うんですが、実際のところどうなのでしょうか? こんなに安く売っているのに保証は付けられない。
この年式なら大概、壊れないから1ヶ月つけよう。
この程度ならあと総額でそこそこ高い車で保証が無いと、検討する側はこの価格で保証なしかとか思うので1ヶ月もしくは1000km程度付けて置く。
こんな感じです。
ベルトが鳴くとか球が切れるとかなんて保証関係なく無償でやるので、保証する問題の度合いですね。 すごく難しいです。
中古車の保証って、本当に使えない保証の店が結構ありますから。
ディーラーの新車保証と同等の内容なら長期保証の価値がありますが、
エンジン故障しても「消耗品起因」として何もしない保証の店が結構多いです。
使えない保証で価格があがるくらいなら、保証なしでもちゃんと整備できる店と繋がった方がいい、とは思います。 中古車なんかある程度の年式になれば、どんなものでもいつ壊れてもおかしくないです。保証付きの車と無しの車がある意図はそこの経営者じゃないと分かりませんが、予想できることとしては、保証のリスクに耐えられるだけの利幅があるかどうかで違うのではないかと思います。
保証のリスクに備えるために1台当たり5万円を販売価格に上乗せする必要があると考える場合、販売価格100万円の車なら5%高くするだけなので大して問題にはなりませんが、販売価格20万円の車だと25%高くなってしまいます。そうなるとかなり売れにくくなってしまうので、そういう車は無保証で安く販売した方が売れると判断するのではないいます。高くても保証を付けた方が売れる車もありますし、保証無しでも安くした方が売れる車もあります。 保証があっても全ての故障には対応してません。消耗品部品は保証対象外ですし。エンジンやミッションなど大まかな所だけ。
まー保証ない車は年式が古いとか傷、凹みが多いなどが多い。
今や車もそう簡単には壊れないからね。 >実際のところどうなのでしょうか?
そういう売り方をしているお店の場合、
単純に社内でルールを決めているのではないかと。
「登録から〇年以内・〇キロ以内なら保証ありとする」
「それ以上であれば、保証なしとする」
「修復歴ありの車はなしとする」などなど。
>保証をつけてないものはすぐに壊れてもおかしくないようなものな
>んじゃないかと思うんですが、実際のところどうなのでしょうか?
壊れるリスクが高いとか低いとかは考えてなさそうな。
全車「壊れない!」と思って仕入れ、販売するのでしょうけど・・・
我が家の近くにもそういうお店がありますが、
完全に「年式・走行距離」だけで判断して、保証付けてます。
ページ:
[1]