車って実際、何年くらいモチますか???(快適にちゃんと乗れる
車って実際、何年くらいモチますか???(快適にちゃんと乗れるという意味で)最近やっとゴールド免許になりました。(やったー!)
最近、中古のトヨタ YOYOTA車(SUVガソリン車・12年落ち)を購入しました。
すでに販売終了している車で、この車種で程度の良いものが中古市場でほぼ出回ってない中、走行距離が3万代のワンオーナー車で、外観も内装もエンジンルーム内もとても綺麗に乗られていたことがわかる程度の車だったのが決め手です。
とても綺麗な状態で、エアコン性能もガンガンに効いてくれてるし足回りも特に不快感はないのですが、そうは言っても12年前の車…あと8年くらいは、20年物になるくらいまでは乗りたいなと思っていますが、実際そこまで今のように快適に走れるものなのでしょうか?
もちろん都度の点検やフィルターやオイル等の交換等はしていきますが、今後まずガタがくる・修理が必要となるとすればどこからか予測できますか?
あまり車に詳しくない・長期間乗ったこともないので、今後の参考までに教えていただけたら嬉しいです。
車は親から譲ってもらったものや価格重視で買ったものなど何度か乗り換えているのですが、今の車は初めて自分で気に入ったものを選んで探してやっと見つけて購入しました。そのせいかい今までよりも遥かに「愛車」という感じがしていて気に入っています。
出来るだけ長く大切に乗っていきたいのですが、長く乗るためのアドバイスやしておいた方が良いことなどあればそれも教えていただきたいです! もつのは20年以上もちますよ。
でも整備に色々とお金が掛かるだけです。 点検整備を行い、費用に糸目をつけないのであれば、致命的な事故や破損が無い限りはずっとです。 中古車の寿命を考えるのに大きく影響するのは、整備メンテの履歴ですね。
しっかり整備メンテされて消耗品をしっかり交換されていて、今後もしっかりメンテをするなら、8年はもちますよ。
経年が多くて低走行車は、よっぽど愛されていた車体でなければ、オイルとバッテリー以外何もされていない車体が多いです。
「ちょこちょこ定期的に乗っていた」か「長い間放置されていた」かでも劣化状況が変わります。
経年劣化による要整備箇所は10年を超えたらどんどん増えていきますが、放置されていた期間の長い車は固着などがあるので、経年による劣化が進んでいる場合があります。 うちの軽トラは25年前のもの。
大きな故障も無く乗ってる。
悪路も走れる、頼りになる相棒。
エンジンオイルは3000km強ほどで交換。
エンジンを時々、高負荷高回転で走らせてる。
近場乗りはほとんど無いです。
冷却水も車検毎交換してる。
こんなところ。 良い車に巡り合ったのですね、おめでとうございます。
私の経験からですと、まず最初に「下回りの防錆コート(ノックスドールとかウルトとかスリーラスターとかの有名なもので)」ですね。
部品が出る限りは修理できますし長くも乗れますが、ボディが錆びてボロボロになってくるとかになると相当モチベーションが下がりますし、鉄板切り貼り溶接再塗装などはかなり心に来るかもしれません。
オイルは当然として、オートマならオートマフルードの交換(ディーラーで)は数万キロごとにしました。ボディ、エンジン、ATの故障が一番お金がかかるので。あとエアコンの手入れでしょうか。
20年20万キロはあまり大きな出費なく行けるように思いますよ。 屋内保管であったなら話は違いますが
ゴム類は距離でなく時間と直射日光で崩壊していきますので
まずは目に見えるウエザーストリップの類がやられると思います。
日光に当たらなくてもゴムは硬くなっていくので
サス廻りのゴム部品、エンジンマウント、樹脂製のオイルシールがやられます。
物はどっちにしろ傷んでいくものなので古いものはそれなりに修理
が必要になります。
必要な修理をしなければ車はどんどん不快なものになっていき
正常な状態を保っている限り快適なままです。
新車のように数年間故障知らずというわけにはいきませんが
適切に整備すれば20年くらいは余裕だと思いますよ。
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