tha1241239017 公開 2024-10-2 22:56:00

日産新型セレナ(C28)ハイウェイスターガソリン車について質問です。半年

日産新型セレナ(C28) ハイウェイスター ガソリン車について質問です。
半年前に試乗車を購入し、その時に新しいバッテリーは載せ替えていただいてます。バッテリーにも令和6年3月と記載があります。
先日家からガソリンスタンドに給油に行き給油した後バッテリーが上がり、ついでにECUのエラーもでてジャピングスタートしましたが、ECUのエラーのせいで、動かなくなりました。
ディーラーまでレッカーで運んでもらい、バッテリーの電気が減ってるのでバッテリーが原因と言われ、バッテリー交換は保証対象外なので、交換すると約5万円かかると言われたので、充電してもらいました。
その日は普通にディーラーから家までエンジンもかかり、帰れたのですが、翌朝車に乗ろうと思うとまたバッテリーが上がっていました。
車は毎日通勤で往復約30キロ走っています。
バッテリーが上がるような半ドアやルームランプのつけっぱなしや、エンジンをかけないでアクセサリーを使うなどの用途は一切していません。
上記でほんとにバッテリーが原因なのでしょうか?
ディーラーでは発電量なども調べたが問題ないとのことでした。
また同じような症状の方はいますか?

dar11259773 公開 2024-10-3 13:43:00

クリトレ氏のリンクを貼るのならば、彼の車は電気系の構造が異なるe-POWERルキシオンで、かつ彼は10台以上の車を所有しており、一般家庭のように頻繁にそれなりの距離を走る条件ではないという前提にも触れるべきです。
具体的なことを書くとメーカーに個人特定されるため伏せますが、私は無償バッテリー交換してもらっていますし、他にも交換したお客様が僅かにいることを営業担当者から聞いていますが、大前提としてまずe-POWERです。
e-POWERはオルタネーターがなく、補機バッテリーの充電の仕組みが違うので、ガソリン車を同様に語ることはできません。
そして、
> 半年前に試乗車を購入し、その時に新しいバッテリーは載せ替えていただいてます。
初期搭載のルノー日産三菱アライアンスのバッテリーではなく、ピットワーク等になっていたのならば条件が違います。
初期搭載バッテリーは韓国製で、明確に一部に初期不良や急速な劣化があるものがあるようです。
最後に、急に走行不能になったのか、ディーラーでバッテリー診断をしたのかが気になります。
クリトレ氏も書かれていますが、走行できなくなる前から、メーターやナビのブラックアウトやスライドドアの動作不良など電気系の不具合があり、それを都度ディーラーに申告していたか、です。
またバッテリー交換をするにはそれなりの根拠が必要ですから、診断で交換しないと近くまた走行できなくなると判断したかどうか、です。
今回はどうも診断してないか、したけれども問題ないかのようですね。
他の方も恐らくメーカーから特定されると今後の付き合いに影響するため、これ以上の情報は得られないと思いますし、私も明かせません。
お察しください。

1045439037 公開 2024-10-3 00:10:00

https://creative311.com/?p=156978
有名な事象のようですね。
プログラム更新で改善するらしいけど、ディーラーが知らないわけがないと思うけどね。
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