112947163 公開 2024-10-2 22:28:00

4輪でも2輪でも兄弟車or姉妹車って言われる車種がありましたが、同一排気量

4輪でも2輪でも兄弟車or姉妹車って言われる車種がありましたが、同一排気量で違うエンジンながら兄弟車or姉妹車と言われてた車種があれば、教えて下さい。
補足皆さんどうも有難うございました。

1257449 公開 2024-10-3 00:58:00

>同一排気量で違うエンジンながら兄弟車or姉妹車
・・・設定されているエンジンの種類の数が違うというケースは多いですが、車体が共通でエンジンが全く違う兄弟車というのは、なかなかありませんねー。
※ホンダ・VT250F/MVX250F
4ストVツインのVTと、2ストVトリプルのMVX。
この兄弟車は、HY戦争時代『ヤマハが新型を1台出すと、ホンダは同クラスで2種類出して対抗した』と言われた新車攻勢の『典型例』とされています。
VTとMVXは、エンジンとタンクやサイドカバー、シートなどが違うだけで、殆ど同じです。(ビキニカウルは同じもの。)
※ノートン・マンクス/ドミネーター
500㏄単気筒のGPマシン・マンクス、同じ500㏄でバーチカルツインの高級車ドミネーターは、同じホイールベース56インチの『フェザーベッド』フレーム+『ロードホルダー』フロントフォークから出来ています。
異次元のハンドリングで世界を制したフェザーベッド+ロードホルダーの組み合わせを楽しむなら、もはや『バイク史上、伝説級の名車』扱いのマンクスに対し、ドミネーター系はまだ手頃な方だと思います。
※いすゞ・ジェミニ(PF)/オペル・カデット/シボレー・シェベット/ポンティアック・1000/ホールデン・ジェミナイ
オペル設計の『ドイツ車の車体とサス』に、各メーカーのエンジンを搭載したもので、米国/欧州/オーストラリアに兄弟車があります。
いすゞ・ジェミニは、日本グランプリに参戦したレース用プロトタイプ『ベレットGT-X』、日本初のGT-R『ベレットGT-R』(GT-Rはスカイラインの代名詞ではありません)などに搭載されたDOHCエンジンG161を拡大したG181エンジンを搭載し、『ノーマルでジムカーナやラリーに使える』と言われた超ハードサスとLSDを標準装備したZZ-R(ダブルジーアール)グレードがあり、全日本ラリーを制しました。
※いすゞ・アスカ(JJ)/オペル・アスコナC/ホールデン・カミーラ/キャデラック・シマロン/シボレー・キャバリエ/シボレー・モンザ
ジェミニ同様基本設計はオペルですが、エンジンだけでなく車体や足回りまで各メーカーによる独自設計が進んでいます。
いすゞ・アスカはターボエンジンとイルムシャー(オペルのセミワークスチーム)チューンのサスを持ち、当時の日本製セダンの中では飛びぬけてスポーティでした。(MOMO製ハンドルとレカロ製シートの標準装備は、このアスカ・イルムシャーが日本車初でした。)
※日産・スカイライン(R31)/レパード(F31)
車体やサスは同じで、直4/直6のスカイラインに対し、レパードはV6のみです。

1051709143 公開 2024-10-2 22:41:00

R31スカイラインとC32ローレル
スカイラインは直列6気筒のみに対してローレルは直列6気筒の他にV型6気筒ターボモデルが有りました。

1250524450 公開 2024-10-2 22:32:00

「違うエンジン」の判定ユルくするならバンディット250とバンディット250Vとか?
ページ: [1]
全文を見る: 4輪でも2輪でも兄弟車or姉妹車って言われる車種がありましたが、同一排気量