ATは多段化が進んで8〜10速も当たり前になってきましたがMTはこれ以上多段
ATは多段化が進んで8〜10速も当たり前になってきましたがMTはこれ以上多段化しないんでしょうか?ポルシェやアストンマーティンなど一部のメーカーが7MTを出していますが殆どのメーカーは5速か6速しかありません。
7MTが技術的に限界なんでしょうか? 最高速度が120[km/h]の日本では、5速でも持て余すことが多いため、
7速でも完全にオーバースペック。
外国でも、ギヤが多ければ早いというわけでもないので、7速もほとんど趣味の世界(=シャレ)で作ったようなものだと思います。
なので、これ以上を作る意味は無いでしょうね。 ZF製の7速MTは、ベースがPDKな上に
シフトゲートの並び替えや7速には5・6速からしか入らない
複雑な機構を採用してるので下手なDCTより高価なのでは?
しかもベースのPDKより変速速度を遅くして、割に合うの・・?
・・ポルシェだとカレラでしか選べないから愚問か トラックやトレーラーで18速以上のものありますよ?
https://youtu.be/E1djY_Ib3YM?si=60wyhB0gmdu2SaG9 構造ではより多段化は可能でも、人間が操作するとなると、単純なHパターンのMTでは限界でしょうね!
新たな操作機構を組みこまない限り、難しいかなと思います。 トラックは昔からH/Lの切り替え込みで10速以上と言う車両があります。ただ一般的な車両だとそこまで多段化するメリットよりも、単純に操作が煩雑になるデメリットが上回るので敢て多段化しません。
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