現在教習中ですが、アクセルを回したままクラッチを外す事をよくやっ
現在教習中ですが、アクセルを回したままクラッチを外す事をよくやってしまいます。特に教官はきずかないのか分かりませんが何も言われないのですが、
これって大丈夫なのですか?特にアクセル戻りきってないとこでクラッチ外したりしますけど、通常の使用でもこれは誰でもやる事で特に問題にはなってない事でしょうか?
あとアクセルを回したままクラッチを外しても検定で減点はないのですか? 検定ではわからないから問題ない・・・・(^▽^)/
昔のオートバイ雑誌でゼロヨンをやる際にはアクセルを戻さないでクラッチを半分ほど握ってシフトをしていました。
弊害はクラッチ盤の痛みが早くなります。 あまり良くない。教官に特に指摘されてないってことは過度な空ぶかしにもなってないと思うけど
普段の運転でそんなことはしないクラッチ完全に切るときは基本シフトチェンジ時なのでその時は必ずアクセルは一瞬でも戻す クラッチ繋ぐ前にアクセル軽くふんで回転数維持しながらゆっくりと回転落ちないようにペダル離すのが良い運転。昔の二種免許ではダブルクラッチというテクを推奨されてました。
回転下がりすぎると変速ショックが大きく駆動系を痛めやすいからです。
でも見栄張らずにオートマ免許で良いのでは? クラッチを外すってどういう動作ですか?
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