dra114738773 公開 2024-10-10 14:30:00

大型車ってなぜいまだにMT車が多く使われてるんですか?

大型車ってなぜいまだにMT車が多く使われてるんですか?

tur1033275737 公開 2024-10-10 17:58:00

・構造が単純なので、壊れにくく、壊れても直しやすい。
が、一番の理由。

ish12925855 公開 2024-10-10 17:40:00

少しずつ置き換わっていますが、やはり高額な事がネックになっています。
車両価格が高額になりますし、精密機械ゆえに故障時の修理費用も負担が大きくなります。
運送業は利益率が低い業界なので、採用を決める場では二の足を踏む事も多くなります。
あとドライバーさんが嫌う事もあるみたいです。

1034353346 公開 2024-10-10 17:06:00

MTよりはるかに高い技術力が必要だから

yp4103533597 公開 2024-10-10 16:57:00

ATが主流化していますが、雪道対策かもしれませんねぇ!?

aqu1239577834 公開 2024-10-10 16:01:00

かつて乗用車で主流だったトルクコンバータ式ATだと、パワーロスも
強度不安も大きかったから。
過積載はいけないとはいえ、過積載で走るとすぐにぶっ壊れるような
ATを積んだトラックを作るわけにもいかず、ある程度余裕を持たせ
なくてはならなかった。
よって、大型トラックでは長年、乗用車ではAMTやDCTと呼ばれる
マニュアルギアボックスを機械で動かすロボットミッションのATが
長年主流でした。
アリソン製トルクコンバーターを使った日本のトラックも出てきているが、
エンジンが13リッターから9リッターにダウンサイジングされていますね。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1340145.html
ページ: [1]
全文を見る: 大型車ってなぜいまだにMT車が多く使われてるんですか?