エアフィルターが全然汚れないのですが、交換しなくて大丈夫でしょうか?日産
エアフィルターが全然汚れないのですが、交換しなくて大丈夫でしょうか?日産マーチ1500cc、HR15DEというエンジンです。中古で5年落ち5万キロで購入し、今10万キロ超えたぐらいですが10年間で1回交換した記憶があります。時々チェックしますが目視では全然汚れてないし、エンジンも快調です。多分7年以上交換してません。
田舎の郊外路で空気は綺麗ですが、どこでもそんなもんだと思います。普通のよくある日本の環境です。
交換の必要性を感じないのですが、エアフィルターの交換って汚れてなくてもしなくてはいけないものでしょうか?
実際、皆さんどうしてますか?
車検はディーラー中古なのでディーラーで受けてますが1回も交換を指摘されたことありません。見て綺麗なので交換の必要性を感じないのだと思いますが。 交換しなくても行けるところまではいけます。
ただ、目視で分からない内部が詰まってきているので、燃費は新品と比べて落ちます。
ディーラーもコストに煩いお客の場合だと、交換を勧めずに清掃だけで終わらすこともあります。
ただ、再度書きますが本来の性能より下がります。
あと、やはりフィルターの目が消耗してくるので、エンジンの保護を考えると交換したほうが良いです。
フィルターがボロボロになり、それがエンジン内部に入り故障の原因になるので。 見た目は綺麗でもエアブローすると凄いですよ。
私は定期的にエアブローしてます。
車検2回に1回は交換してます。
思いの外、見た目より汚れていますよ。 見た目全然キレイやん!と思いつつも、
とりあえず交換した事がありますが、
新品と並べるとめっちゃ汚くて倒れそうになったことがありましたw
\(//∇//;)\ 目には見えていないが、それなりに詰まっているかも
取り外して裏も見てみましたか?
2.3千なので交換しておいてもよろしいかと 純正エアフィルターは、湿式プリーツフィルターになっています。
このプリーツの谷の部分に汚れが溜まっていきます。
純正フィルターは谷の部分が半分埋まっても山の部分で吸えるようにできています。(当然パワーダウンするし燃費も悪くなる)
おそらくエアブローなどでクリーニングすると谷の部分に汚れが溜まっているのが分かると思いますよ。
高価なものではないですし、車検ごとなど定期的に交換した方が良いですよ。
私は社外の乾式プリーツフィルタを使用しているので、5000kmで裏からエアブロー、1万キロで交換しています。
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