レクサスGSの24年式位に、450hと350F・Sがありましたが、450
レクサスGSの24年式位に、450hと350F・Sがありましたが、450の方はハイブリットなのでタコメータではなくバキューム計がついています。350はスポーツ Sports仕様でタコメータです。450はやはりスポーティではないでしょうか?。450の方がパワフルですか?。350の方が物件が少ないので値落ちが悪いですか?。エンジンは3.5Lなので税金は450と350は同じなのですか?。敬具、・・・ 同じ排気量3456ccですが、エンジン仕様が若干異なります。
450hのエンジンは燃費志向でアトキンソンサイクルを用いて燃費向上している反面非力化されています。
350のエンジンは従来のオットーサイクルで排気量相当のパワーがでます。
反面、燃費は従来通りです。
450hのような燃費重視のエンジンでは、排気量相当のパワーは出ませんからアクティブに走るのには向きません。
タコメーターの必要性は無いというのがメーカーの判断でしょう。
エンジンパワーが低い分、モーターでアシストする事で低速域でトルクを補って排気量相当の性能を出しています。
その低速域性能が4.5L相応という事で450hとネーミングされています。
低速域では4.5Lエンジン程度のトルクを発揮しますが、エンジン駆動が主体となる中高速域ではエンジン性能は排気量に満たないので、加速性能は同排気量クラスのガソリン車よりもかなり劣ります。
モーターは回転数がある程度を超えるとトルクが激減する特性があるので、中高速域ではモーターアシストが期待できませんから、エンジン性能が露骨に現れます。
350の方が球数が少ないので中古価格は人気に左右されます。
アクティブに走りたいなら、350の方が良いでしょう。
自動車税はエンジン排気量で決まりますから、同じ排気量なので同額です。 旧型GSでは350、
現行GSでは450hバージョンLに乗っていますが、
450hでもスポーツSモードにすると圧倒的な速さですよ。
ノーマルモードでも350の倍近い燃費ですし遅くなった感じはしません。
高速での中間加速でも猛烈な加速です。
旧350はアリストを意識したような加速の仕方で圧倒されましたが
450hはまた違ういきなりトルクが立ち上がるような加速でクセになります。
自動車税は同じ58,000円です。
450hは重量税が減税されていたのでディーラー車検でも15万円で済みました。
あとハイブリッド車は新車登録から13年経過しても自動車税は変わりません。
認定中古車であればハイブリッドバッテリーの保障も付いているようです。
参考になれば・・・ GS350に9年乗り現在は28年式GS450hに乗っていますがSモードにするとバキュウム計からタコメーターに変わります、出足は450hの方が速いですよ、街乗りではとてもスポーティに走れます。高速では120kmから150km位に加速すると350の方が車体が200kg位軽いので若干早く感じます。税金は1年目は450hは税制優遇がありますので安いです2年目からは同じです。 ベタ踏みだとどちらもそんなに変わらないです。車重が違うので。
ところが普段乗りでは450の方が乗りやすく感じます。CVTなのでレスポンスが良い。
乗りやすい=買う
にはならないと思うので、あとはフィーリングです。私は350の通常ATの方が好きです。タコメーターないと気持ち悪いし笑
自動車税はハイブリッドの方が優遇で10%くらい安い。 貴方はハイブリッドをハイブリットだと勘違いしているアホですか?
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