スピーカー線やRCAケーブルがショートする事は無いのですか?普通配線に
スピーカー線やRCAケーブルがショートする事は無いのですか?普通配線には電源側にヒューズを入れるのが当たり前ですが、スピーカー線やRCAケーブルにヒューズって付けないですよね。
例えばRCAケーブルをプラスマイナス間違えて繋げたりしたらどうなるのですか? 当方電装屋です。
提示の線は電源線ではなく「信号線」に分類されます。
既出にも有りますが、極性が反転するだけなので「体感」としては変わりません。
音としては変わるのですが、認知出来る人は極少数でしょうね。
又、ショート(車体アース)した場合はアンプが壊れるリスク有りますが、今はセフティ機構搭載が多いので「音声カット」で音が出なくなる位で済む場合が多い。
余談になりますが、主さんの考えで行くと「マイナス線以外の全配線」にヒューズを入れないとならなくなります。 >RCAケーブルをプラスマイナス間違えて繋げたりしたら
位相が逆になって少し聞きづらくなるだけです。
RCAはショートしても音が出なくなるだけ
スピーカー線は音が出なくなって、そのまま聞いているとアンプが壊れます。
その前にアンプの保護回路が働くかも?ヒューズは要りません。 RCAケーブルで繋ぐ信号はアナログの微小な信号なので、ショートさせても大きな影響は有りません。ヒューズを飛ばすほどの電流も流れません。
スピーカー線をショートさせると、出力AMPを壊すかもです。
ページ:
[1]