boz1010867709 公開 2022-8-6 20:08:00

中古販売店でレクサスを購入しました。 - 認定中古車では無い

中古販売店でレクサスを購入しました。
認定中古車では無いのですが、地元のレクサスへ今日スポイラーの交換で見積もりに行ったのですが営業マンの物腰は柔らかいのですが、最後に『名刺忘れました、名前は見積もりに載ってますので』と名刺を渡してもらえませんでした。営業としてどうなのかと思いますが、これがレクサスかと実感しました。
新車や認定中古車以外の方は、私の様に同じ扱いなのでしょうか?会社的にマニュアルがあるのですか?
車検もしてもらえないと噂を聞きましたが、認定でない中古車の方は皆様どうしているのでしょうか?

two111422179 公開 2022-8-6 21:56:00

門前払いされないならマシな方です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12199389577?__ysp=44Os44Kv44K144K544OH44Kj44O844Op44O8IOOAgOaLkuWQpg%3D%3D
中には、トヨタ認定レクサス車でも断られてます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13136697268?__ysp=44Os44Kv44K144K544OH44Kj44O844Op44O8IOOAgOaLkuWQpg%3D%3D
私の知る販売会社では、2005年の開業以来、本社から『既存顧客のサービス(点検整備の予約等)に支障が出る場合は、非正規レクサス車の対応(リコール整備除く)は必要最低限にする』といった通達が出ています。
トヨタ系販売会社は全国に5000店舗ほどありますが、レクサス販売店は大都市圏を中心に140店舗程しかありません。
レクサスの正規オーナー数は右肩上がりに増え、その大半がLCMPで半年に一度の整備が入ります。
正直、正規オーナーだけで飽和状態の店舗が多く、新車購入の可能性が低い非正規オーナーを積極的に取り込む体制ではありません。
今回の場合、SC(セールスコンサルタント)が名刺を切らしたり携帯していない事はあり得ませんので、『対応はしますが、あまり頼らないでね』といった所だと思います。
車検に関しても、一般中古車店で買われたのであれば、購入店舗かオートバックスや車検専門店に持ち込まれた方がよろしいかと思います。
CPOは店頭に並べる前に、90項目以上の点検整備と12品目の部品交換を実施して、納車後も2年間の定期点検がセットになっています。
一般中古車店は、車検が通る状態であれば整備も部品交換もしませんし、そのレクサス販売店が実施した点検記録も存在しません。
万が一車検を受け入れてくれるレクサス販売店を探し当てても、レクサス販売店に持ち込まれた非正規車両には、カルテの無い初診患者扱いですから、CPO販売時に実施する筈の点検費用相当を上乗せされてしまいますので、せっかくCPOよりも安いレクサス車を購入した意味が無くなりますよ。

yos112932556 公開 2022-8-13 00:04:00

私の担当のセールスコンサルタントさんも言ってましたが、自分の販売店では、新車か認定中古車以外は、車検・修理・整備は断る、と言ってました。まあ販売店によりけりでしょうが、恐らく9割方、断られるでしょう。何せレクサス店が圧倒的に少なく、既存客の車検・整備等で 、手一杯なんでしょう。田舎だと一つの県に一店舗なんてザラですからね。

kin1035618397 公開 2022-8-11 23:42:00

レクサスはハッキリ割り切ってますよね。
自分のお客で大地主(家賃収入5000万超え)が短パンTシャツにサンダルでレクサスディーラーに現金でLSを買いに行ったとき30分位営業マンは付かずにフロントの女性が面倒くさそうに付いていたって言ってましたよ。
何を聞いても「はあ・・・」って感じの空返事だったけど「じゃあこのLS買います」って言ったらフロントの女性が裏に行ったら営業マンが秒で走って来たって笑ってましたね。

1112263729 公開 2022-8-7 12:16:00

少々ビジネスライクな対応に感じますが、一見客に対する対応としては、ごく普通の対応だと思います。
不法改造車でも無いのにガレージ入庫拒否とか、整備拒否といったあからさまな門前払いではなく、きちんと見積もりを出して注文を承る姿勢は見せていますので、商売として対応していると思います。
購入を前提とした試乗や商談のように、その後の結果はともかくとして、自社のユーザーとして今後も顧客として付き合う可能性があるのならば、名刺を渡して顔繋ぎをするとは思いますが、部品交換のような一見客の可能性が高い場合は、そこまでしないのではないでしょうか。
レクサスの場合、誰でも彼でもガツガツと積極的に売り込むのではなく、自社の車を購入したいと、わざわざ来店して来るホット客に対して手厚く接客するスタンスだと思いますので、少々ドライな対応に感じられたのかもしれません。

sug124246701 公開 2022-8-7 10:16:00

レクサスの場合は
新車若しくはCPOじゃないと
リコール以外は「お客様」じゃないですもん
レクサスじゃないレクサス車は
トヨタのディーラーかその辺の整備工場へどうぞが基本
そもそも車検の際に基本料金も他と比べて当たり前ですが高価格
整備費用も高価格
安価な車検と比べてちょうど2倍くらいに成ります
レクサスのお店に持ち込む必要は全く無いですよ

sug124246701 公開 2022-8-6 21:03:00

接客対応など購入後のサービスも車両価格に含まれていると考えれば不自然ではないかと。そもそも車両の品質自体はトヨタ販売のものと大して変わらないのだから、差が付くのはそういった部分である。
まあ法律で定められている製造物のサポートをおろそかにする訳にはいかないので 基本的に修理拒否はしないだろうけど。
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