レクサスISについて質問です。 - 2007年式IS350を中古で購
レクサスISについて質問です。2007年式IS350を中古で購入しました。認定中古車ではありません。
走行距離が6500キロと少なかったため購入しました。価格は諸経費込み258万円。
で、気になることが、、
低速でハンドルをいっぱいいっぱいに切ると自分で戻りません。購入した中古車販売店に聞いてもこんなもんだと…
んな訳ないですよね?
認定中古車ではないためレクサスディーラーにも持っていきづらく…
それともISのハンドリングってこんなものなんですか?ISオーナーで同じ症状の方いますか?
よろしくお願いします。補足低速でハンドル切ってそのまま進行すると、ハンドルって戻ろうとしますが、逆に戻るどころかもっとハンドルがきれてしまいます。 もう乗り換えましたが、同じ年式の350に乗っていました。
ステアリングを全開に切ると、戻す際に引っかかりというか抵抗がある、ということでしょうか?
「自分で戻る」というのがイマイチ理解できませんが、いくらEPS(電動パワステ)とは言え、ステアリングを切って話したら自然にもとに戻るなんて事はないと思いますが。。因みに、タイヤが太くなるとその分ステアに対して抵抗になりますので、以前乗られていたクルマのタイヤサイズがどの位なのかわかりませんが、ステアリングが重くなったと感じるかもしれません。
貴殿が仰るようにディーラーで診断してもらうことが一番でしょうが、別の診断方法もあります。それは同じ型式のISの中古車に試乗に行くことです。ISでなくてもGSマークXクラウンあたりはステアリングモジュールは同じなので(EPSの味付けは異なりますが)その年代のものに試乗してみてご自身の車両との違いを感じてみてはいかがでしょうか。
*補足ありがとうございました。なるほど、シチュエーションが理解出来ました。そうなると不思議な現象ですね。ISは確かにスポーティーな味付けのEPSでしたが、それでもステアリングは軽い方で、交差点を90度に曲がるときなんかはステアリングを切り込んで、曲がったらステアリングを離すとセルフステアである程度戻ろうとするものです。
ステアリング関係のトラブルで考えられるのは、EPSのユニット(モーター)の故障か、あとはタイロッドやタイロッドエンドなどのステアリングラックとナックルを繋ぐ部品ですかね。
因みにドデカいホイールや極端にホイールが被るほど車高を落とされていますか?そうであればタイロッドがいわゆる逆関節みたいになって戻らない、なんてこともあり得ますが。。 妙なオフセットのホイールに交換してあるのでしょう。 ■ステアリングセンサーの初期化■
1.バッテリーを外し一度ステアリングセンサーを初期化する。
2.再度バッテリーを接続し、8秒以上、45Km/h以上で直進走行する。
7年落ちで6500kmしか走行していないのでバッテリーが放電し、
ステアリングの0点取得が行われているのか疑問。
量販店などでIS含むレクサス系統の車両のバッテリー交換を
バックアップなしに行いステアの戻りが悪くなったと言うオーナーが多数
今回は走行充電できずに自然初期化された可能性が高いので、
バッテリーを外しステアリング0点初期化を行い変化が見られるか確認するのが先決。
http://minkara.carview.co.jp/userid/200393/car/88587/432307/note.aspx ちゃんとアライメントとれてンのかな?
計測器に数字で出るトコで調整してもらって、左右差が大きかったらその調整前の値を中古車屋に見せてやって納車整備料返してもらったら? こんにちは。
IS250に乗ってました。
タイヤが規格外なのかな。どちらにしても異常なので、レクサスへ電話してみれば。
いずれ新車を買ってくれるお客様になるかもしれないので、親切に対応してくれると思います。
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