レクサスのIS250を中古で購入しました。走行距離は63000キロなのです
レクサスのIS250を中古で購入しました。走行距離は63000キロなのですがATFオイル交換したほうがいいですか?おそらく無交換だと思います…。 交換した方が良いですよ。変速ショックがあるなら。
ちなみによく聞く話が
ATFを交換するな!とか
交換すると壊れる。
とか聞きます。
しかし昔の車の話で、
昔のミッションは
メンテナンス性が非常に悪く
オイルの通るラインは
クモの巣の様になっていて
そのオイルの通路を交換する際に
金属粉などがふさいでしまい、
焼き付くというもの。
しかし現在の車には当てはまりません。
昔はATFは交換するのなら
早い段階から定期的に交換するか
しないならば、壊れるまで
無交換のままでいてくれた方が
メーカとしてのリスクが低い。
(メーカー保証が切れるから。)
それに整備士の腕にも関係してくる。
ミッションは進化していますし
ATFも進化しています。
ATFを交換すると壊れると言うのは
昔の話。
今はATF交換を前提とした
AT設計となり、ATFを交換するのも
機械がやってくれるようになり
整備士の技術は必要なくなりました。 いろいろな意見があって迷ってしまうでしょうけど、自分は、今もそうだけど、1台の車を結構な距離まで乗ります。15万キロとか18万キロとか。で、今まで一度もATFは交換したことがありません。ショップの人に、変えるものではない、と言われたのを信じて。結果は、ミッションが壊れたこと一度も無いです。
車屋さんも言ってたけど、ガソリンスタンドなんかが、オイルを売らないと儲からないから、奨めてるンだと思いますよ。 もう通常のATF交換は止めといた方が良いですね。ATF/OILパンには鉄粉が溜まっており新油に交換すると徹子が阿波踊りするのでAT機構を痛めます。5万k超えての初めての交換は安全策を取るならOILパンを外してのフィルターも込で交換される方が良いです。
私の場合56000㌔位で初めてオートバックスに言われるままに交換したら変速ショックが大きくなりました。
一か八かOILだけ交換してトラブルが無ければ日頃の行いが良いと言う事です。 ATFオイルは不具合がない限り交換しないほうがいいですよ。
どのメーカーも推奨がだいたい10万キロなんでその頃にまた検討されても良いかと思います。 その距離で交換する方が一番効率が良いです。
ただ、交換の仕方ですが、オイルパンを外してストレーナーを交換して圧送交換でないと意味ありません。 10万キロで交換で十分ですよ。
ページ:
[1]