レクサスES300hは、なんで2.5リッターなのに300なんですか?
レクサスES300hは、なんで2.5リッターなのに300なんですか? レクサスの命名則によるものです。ES300hの場合、ハイブリッドシステムのシステム最高出力値が、排気量3000ccの自然吸気エンジンの出力値と同等と見なした換算値としています。
レクサスの車名命名則については、詳しくは下記の通りです。
◼️自然吸気エンジンの場合
搭載エンジンの排気量の頭3桁の数字としています。
LC500 ⇒ V型8気筒 5000ccエンジン
NX250 ⇒ 直列4気筒 2500ccエンジン
◼️ターボエンジンの場合
搭載エンジンの出力値と同等レベルの出力値を持つ自然吸気エンジンの排気量の頭3桁を数字とした換算値となります。
LS500 ⇒ V型6気筒 3500ccツインターボエンジン(最高出力422PS 最大トルク61.2kg.m)
RC300 ⇒ 直列4気筒 2000ccターボエンジン(最高出力245PS 最大トルク35.7kg.m)
◼️ハイブリッドシステム車の場合
システム最高出力値と同等レベルの出力値を持つ自然吸気エンジンの排気量の頭3桁の数字とした換算値となり、ハイブリッドシステム車を示す「h」を付けます。
プラグインハイブリッドシステム車は、さらに「+」を加えて、「h+」としています。
デュアルブーストハイブリッドシステム車
RX500h ⇒ 直列4気筒2400ccターボエンジン+電動モーター(システム最高出力371PS)
プラグインハイブリッドシステム車
NX450h+ ⇒ 直列4気筒2500ccエンジン+電動モーター(システム最高出力309PS)
ハイブリッドシステム車
ES300h ⇒ 直列4気筒2500ccエンジン+電動モーター(システム最高出力218PS)
いずれも、「同等レベルの自然吸気エンジンの出力値」を換算値としていますが、「あくまでも自称」です。
そもそも「何馬力だったら、何ccエンジンと同等」厳密な基準がありませんので、メーカーが勝手に付けている、のが実情です。
ですから、車名の数字と最高出力値が逆転しているケースもあります。
(例)
IS300 直列4気筒 2000ccターボエンジン(最高出力245PS 最大トルク35.7kg.m)
NX350h 直列4気筒 2500cc+電動モーター(システム最高出力243PS)
たった2馬力ですが、数字と出力値が逆転しています。 排気量3000ccのエンジンの出力値と同等と見なしたようです 2.5のエンジンとモーターアシストで3リッター並みということ
BMW330も2リッターハイプレッシャーターボですが、3リッター相当とメーカーが決めて330
同じエンジンのロープレッシャーだと320
ページ:
[1]