ダイハツウインカーというものを聞きましたが、あの形式のウインカーにはいった
ダイハツウインカーというものを聞きましたが、あの形式のウインカーにはいったいどういうメリットがあるのでしょう。メリットがあると考えたからああいったものになっているのですよね。動画で見ただけで現物は見てませんがあの方式だとなにかいいことがあるとは全く思えないのですが。
Mビシのライトスイッチをほうふつとさせるウインカー。 まぁ根拠は良くわからないですが慣れるまではしっかり意識してレバー操作をしないと楽ちんレーンチェンジで終わってしまうので右左折を自分に意識させる為? 最初は、なんじゃこりゃ~!と思った。
本当にね、なんだよこれ!!って。
でも慣れたら別に。
特別抜きん出た「いいこと」も思い付かんが、かといってあれを否定するほどのデメリットも感じない。
ホント、ただの慣れ。
その「人がそれに慣れる」って部分が酷く鈍い人間、にはダイハツウィンカーとかっていうカテゴリーになるのかもしれないけど。
私はそのダイハツウィンカーも、そうじゃないやつも、別に普通に使えるし、困ることもない。
ババアに足突っ込んでる私でも、半月も使ってりゃ慣れた。
その程度の違い位にか感じない。 ウインカーレバーの話ですか?
中立に戻ってくるというやつ。
メリットは物理的に爪でやるものは戻してる最中に切れちゃう場合がありますが、電子式は完全にハンドルが真っ直ぐ向くまでは切れないので安全に多少寄与します。
あとは左折の前に右カーブがあるような時も左ウインカー出した後にハンドルを右に切ると普通のウインカーは切れちゃいますが、電子式は切れないので出し直しする必要がなくなります。
電子式なので自動運転系との相性も良いです。ウインカーを出したら自動で車線変更して、変更終わったらウインカーが自動で切れる。みたいな。
ただこれはスバルがこの方式をやめたアイサイトXでも機能してることから絶対では無いのだと思います。 動画リンク張ってよぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ページ:
[1]