レクサスって世界一の品質なんですか?友人がGSを中古で買って自慢してました
レクサスって世界一の品質なんですか?友人がGSを中古で買って自慢してました。350ってやつです。ベンツやBMW買うやつはバカだと。あんな直ぐに壊れる愚物大金払って買う奴の気が知れないと。BMWなんて窓は落ちるしミッションは飛ぶし、ベンツは必ずオイル漏れするし、20年前のクラウン CROWNより酷いと。ドアも分厚いようで、ただの時代遅れだと。レクサスってそんな良いですか?自分は過去にE39の530に乗っていましたが至高の乗り味だったですけどね。 設計ポリシーが異なりますから、同一に比較は難しいでしょう。
構造部品を製造し易く一体成型して部品点数を減らす事で故障率を下げてメンテナンスを疎かにしも壊れ難いレクサスは、無頓着なオーナーにとっては絶大な品質でしょう。
ドイツプレミアムメーカーの車は、性能優先で磨耗等の消耗は定期的な部品交換する事で性能を維持する考えで設計しています。
メンテナンスを疎かにすれば、部品が磨耗劣化で故障するのは当然です。
レクサスは磨耗劣化で故障するまでの期間が長いだけです。
そこまで乗らなければ、無頓着でも故障しないだけですから。
魅了させる性能が無い程、故障しないという性能を重視するしか無い結果でしょう。
魅了させる性能があれば、ユーザーは無頓着ではいられないはずですから。
E39で至高の乗り味を感じられたのも、魅了させる性能があるからでしょう。 車の最大の目的は移動ですから、故障の少ないレクサスが高品質なのはその通りだと思います。 壊れる壊れないで判断してる時点で、車の使い方がわかる。
ただの移動手段ならレクサスで、いいんじゃねーのかな。
走りや乗り味を楽しみたいなら、BMW だろう。
周りに見せつけたいならベンツ様じゃないのか。
人の好みだから、世の中いろんなのが走ってんでしょうね。 簡単にお友達が言っていることは本当ですよ。 BMW、メルセデスの故障は頻発します。当たりを引いても必ず発生しますよ。 これは故障というよりも車の特性でBMWのオイル漏れ、電装の弱さ、) メルセデスの窓落ち、オルタネータ)などこれはそのように車が作られています。 ただ、日本人がこれを故障と思い、5万~15万程度の金額を払うことを嫌がる特性があります。 これは日本車が壊れない事実と日本車だと2~3万で修理が終わるからです。ただ走りに関してはドイツ車は非常に楽しいですから運転の楽しみはありますよね。 逆に内装などはやっぱり日本車には外車はかなわないことも事実です。 確かに壊れにくいとは思いますが、国産だって壊れるときは壊れます。
一昔前の輸入車は確かによく壊れるというのを聞きますが、最近はあまり聞きません。
実際、兄がアウディ、母がMINIに乗っていますがまったく壊れたというような話はありませんし、むしろ私もレクサスに乗ってますが一番ディーラーの入庫回数が多いです。(たまたまみんなが当たりで私が外れなのかも)
まぁ好きな車に乗ればいいと思いますが。
別に批判する気にはなりません。 たとえ故障率が高くても~~が好きだから買う、ってのが本当のクルマ好きでしょう。
マセラティーやフェラーリなどはいまだに故障が多いわけですが、それを維持するからオーナーのステータスが高いのです。
またクルマを維持費で選ぶということは「予算に余裕の無いことの証明」でもあるわけです。が、そこに気づいていない人が多いですね。
ページ:
[1]