kin1035618397 公開 2018-8-8 10:33:00

レクサスRXってベース車だと思うんですけど、トヨタのハリアー HARRIERと

レクサスRXってベース車だと思うんですけど、トヨタ YOYOTAのハリアー HARRIERとの価格差分の良い所ありますか?あったら教えてください。大差ありませんか?
補足レクサスRX300を買うぐらいならハリアー HARRIERのターボと同じですか?

pod1038731706 公開 2018-8-14 19:27:00

現行ハリアーとレクサスRXは、全く別の車です。
ハリアーはトヨタ中型FF車用の新MCプラットフォームをベースにしていますが、RXはトヨタ大型FF車用のKプラットフォームをベースにしていますので、そもそもの成り立ちが別の車です。
よって、ボディサイズをハリアーとRXとで比較すると、ハリアーが一回り小さいですが、ホイールベースの長さも13cmも短く、車格的には明らかに格下となります。
他の回答者様が仰られている通り、レクサス車でハリアーと比べる対象は、同じ新MCプラットフォームをベースにしたNXです。
NXとハリアーは、パワーユニットの面でも、同じハイブリッドシステムですし、ターボエンジンも同じ型式(最高出力値が少しだけNXの方が上ですが)です。
RXがハリアーよりもさらにボディや足回りに手が加えられています。
ボディ剛性を高める事で防震性に優れ、キャビン内に不快な振動や雑音を感じさせません。(もちろんハリアーの車内も静かな方ですが)
さらに、サスペンションの構造変更によりロール剛性を高めているので、車両姿勢は安定していて乗り心地も良いです。(ここはかなり違いを感じます。)
総合すると、現行ハリアーは軽快な乗り味が強い印象ですが、RXの乗り味はゆったりとした重厚感のある乗り味です。
ここは好みの違いにより感じ方が異なると思います。
内装のレベルは明らかに違います。
RXの内装は高級車としてふさわしいものです。
ハリアーのパネルは、プラスティック素材にピアノブラック塗装や木目調パネルを使用したものですが、RXのマテリアルは3種類から選べる本木目や本アルミから選択できます。
見た目からして質感のレベルは段違いです。
安全装備についてはハリアーも機能充実していますが、一部機能でRXが上回ります。
例えば、車線逸脱防止については、ハリアーはLDA(車線逸脱警報機能)ですが、RXはLKA(車線維持支援機能)と制御レベルが少し上のレベルです。
他にもドライバー支援機能として、RXには設定があるもののハリアーに設定の無い装備として、ブラインドスポットモニター、ヘッドアップディスプレイがあります。
という事で、かなりの点で違いがある両車ですが、どちらが良いか、については個々の価値観によって見方が異なると思います。
価格なりの違いを感じる人であればRXを選ぶでしょうし、そうでない方はハリアーを選んだ方が満足できるはずです。

dpd11943826 公開 2018-8-10 07:51:00

全く違いますわ
乗ればすぐに分かります
質感、静音性、ボディ剛性の高さ等
逆にこれらがわからないようならハリアーで十分です
ハリアーもかなり良い車なので……
RXはさすがに金かかってるなという作りです、トヨタ車とは違います

kmp1235253073 公開 2018-8-9 20:37:00

プラットフォームってラーメンで例えるとだし汁ベースみたいなものらしいです。だから、同じ豚骨ベースだと言うだけの話でその後の味付けトッピング、麺の種類や茹で方、量や味の付け方は違うだろうし、その価格差があるからその価格なんだと思います。最近思うんですがむしろレクサスの方がお値打ちじゃないのかなぁって思える時があるんですが......。車輌だけ見ても。

jed1145690047 公開 2018-8-8 17:33:00

内装の作りが別物です。
今はRXではなく、NXとハリアーを比べるべきです。
RXとでは数段格下です。
NXとでは一段格下です。

ari1220286026 公開 2018-8-8 14:40:00

こんにちは。
言葉で説明するより、乗ってみるのが1番。
両車に試乗してみてください。
3分で違いが、わかりますから。

jed1145690047 公開 2018-8-8 10:57:00

エンブレムがカッコイイ。
ハリアーという名前が、ハイヤーに間違われ名前がダサい。
エンブレムが違うのがヤッパリ一番のポイントですよね。
ページ: [1]
全文を見る: レクサスRXってベース車だと思うんですけど、トヨタのハリアー HARRIERと